匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

日本文具大賞

穴あけパンチが転勤先の事務所に1つしかなく大変不便な思いをしており、めんどくせーので自分用を買うか。ついでに文房具類を揃えるか。ということで、現在絶賛検索中なのだけど、探すのもめんどくさいな。誰かがおすすめしてくれればいいんだけど。

日本文具大賞

ということで、いろいろ調べてたら、日本文具大賞というのがあるみたいなので、過去受賞作でも漁ろうと思ったら公式webサイトみたいなの無いのな。

ISOT国際文具・紙製品展で毎年大賞を決めてるらしいのだけど、昨年度の製品しか紹介されておらず、URL的に、直近一年しか紹介してなさそうなので、昨年度の第20回以前はどっかから探してくるしかなさそう。

第18回まではあったけど。

ある程度ちゃんとまとまってるところとして、登竜門というコンテスト情報のポータルサイトに、過去の文具大賞がちょっとあった。

それ以前はステーショナリーオブザイヤーだった!

どんだけ探しても第17回日本文具大賞が見当たらないので困っていたら、ステーショナリーオブザイヤーが第18回から日本文具大賞になったとのことだった。

とりあえずこれは買おう

これより前のも探そうかと思ったけどなかなか見つからない。第17回って2006年で、もう5年以上前なので、文房具を揃えるという目的としては、こんだけ拾うことができれば十分か。と諦めた。

穴あけパンチ

カール アリシス/ALISYS レッド 35枚穿孔用 LPー35-R

カール アリシス/ALISYS レッド 35枚穿孔用 LPー35-R

そこそこの枚数に穴をあける必要があるんだけど、個人用なので、机の中に片付けられるのが前提。なんか二重テコ機構とかいうのがすごいらしい。まぁこのぐらいの額なら、普通に穴を空けられれば特に当たり外れも気にならないだろう。

あとは…

ホチキス針のリムーバーと、職場のノートPCにキーボード持ち込みで仕事してるので、ノートPCの台を買わないとな。このあたりかなぁ。

マックス 収納型リムーバホッチポン RZ90050

マックス 収納型リムーバホッチポン RZ90050


リヒトラブ TEFFA 机上台W590・キーボードサイズ 白 A7332-0

リヒトラブ TEFFA 机上台W590・キーボードサイズ 白 A7332-0