匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

2007-01-01から1年間の記事一覧

初音ミクに関する陰謀論

これにより将来を脅かされるのは誰か? 人間の女性のアイドルたちであり、それにより商売をしている事務所。そう、ホリプロだ。 今回のTBS初音ミク騒動について これはいい陰謀論ですね。 というか初音ミク台頭で一番ガクブルしてんのはPerfumeだと思う。

1日200リットル給油? 都議選の選挙カー燃料費

05年の東京都議選で、公費負担される1台分の選挙カーの燃料費について、1日に200リットル以上を給油したり、毎日同量を給油したりしたと申請していた候補者がいたことが16日、分かった。後藤雄一都議(無所属)が都に情報公開請求して判明した。後藤都議は同…

橋脚セットは8つ入りを希望

基本的に曲線レール8本で1周であれば橋脚も8つ必要なのは自明であるので、タカラトミーにおいては、プラレール ブロック橋脚を定価910円までで6つから8つにすること。 プラレール J-14 ブロック橋脚 (6個入)出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2002/09/24…

トランスフォーマー

結論 メカデザインは日本人じゃないとダメ。 ハリウッドのここがダメ 次回作を作る気マンマン 追記 コメントで指摘があったので調べてみた。 キャラクター創りに関して当初はオリジナルとは大きく異なる異型の形でデザインされたが、あまりに異様なスタイル…

マークシート式選挙

ネット投票はまだ障害がありそうだけど、投票用紙をマークシートにできないのかな。 今までの投票用紙以上にコストがかかるのかもしれないけど、開票の人員が減る分でペイできると思うのだけど。 こんなことは誰でも思いつくことだろうから、問題があってや…

買ったレゴをメモするエントリ

新しいのは要チェックです。 2007年7月22日に買ったやつ 名前 金額 場所 レゴ シティ ガソリンスタンド 7993 4,331 デジラ レゴ シティ コンクリートミキサー 7990 1,732 デジラ デジラが安い。 LEGO 75TH CAMPAIGN: かわいいレゴずき - I Love Cute LEGOと…

買ったレゴをメモするエントリ

相変わらず見かけては買ってしまう日々。しばらく忘れてた。 2007年7月10日に買ったやつ 名前 金額 場所 レゴ キャッスル ホネホネライダーvs 正義の騎士 7009 999 Amazon レゴ キャッスル クロスボウアタック 7090 699 Amazon とりあえず出たのでね。城シリ…

はてなスターは糞(今のところ)

どんなサービス開始しようがはてなの勝手だけどはてダに強制的につけるなよ。つけるなら解除できるようにしろよ。 なんだか今日はブラウザが頻繁に止まるなと思ったら、はてなスターが糞重い。 アンテナとかはてブとかはアイコン設定でできるのにこれができ…

モンスターハンターフロンティアオンラインが微妙

コンシューマでやったことない新参者だけど、ゲーム自体はまぁまぁ。 運営がアレ。まぁネトゲの運営で評価良いところなんて聞いたこと無いけど。 今日から正式サービス開始で、正式サービスが遅れたお詫びの利用料金割引サービスってのをやってたんだけど、1…

Trixie+mgsで隠密mixiをちょっとだけ弄るの巻その2

id:sajiwo:20070223:p1で書いてたやつをほんのちょっとだけ弄ったよ。 弄ったとこ 上のメニューバーみたいなのが、リストに変更されたみたいで見にくいので、そこだけなおした。 CSSのとこに、liを横に並べるような記述をしただけだよ。 何故だかF5でも落ち…

対談:萩原雅之ネットレイティングス社長(上)20代はPCを使わない?

http://facta.co.jp/blog/archives/20070622000441.htmlこれまた酷い内容だわ。 id:sajiwo:20070228:p1で書いた記事について、対談したよって話題。 安部編集長は、20代のPC利用者が少ない。20代はワーキングプアと呼ばれるような下流が多いという風に持って…

聖火リレーのため、エベレストに高速道路を建設

北京──中国が来年の北京五輪に向け、聖火ルートのひとつとなっている世界最高峰のエベレスト(中国名チョモランマ)に、高速道路を建設することが分かった。中国国営・新華社通信が19日、伝えた。 新華社によると、2000万ドル(約25億円)をかけ、エベレスト…

ばっかじゃないか。非常に腹立たしいし不愉快。

TBSの情報番組が、ゴルフの関東アマチュア選手権に出場した石川遼選手(15)のプレー中の声を無断で拾うため、同じ組の選手にマイク装着を依頼した問題で、番組のスタッフが別の2選手にも依頼を試みていたことが、六日分かった。 同局によると、2選手も石川…

ネットレイティングスのやつの分析を試みた。

前にもエントリにしたことがあるのだけど、どうにも納得がいかないので分析を試みたけれどもやっぱり駄目だったよというエントリ。 id:sajiwo:20070228:p1はじめに、国勢調査での人口をネット利用の年齢構成比で按分してみたら、20代から40代で人口の100%を…

買ったレゴをメモするエントリ

相変わらず合計金額は数えたくない。でも給料入ったらまた買う。 2007年5月15日に買ったやつ ホビーショップ・デジラから買ったパーツが届いた。 名前 単価 個数 金額 パイロット(黒帽、黒制服、新ニッコリ君) 330 1 330 新ニッコリちゃん(ポニーテール、青…

昨日はインターネットができませんでしたが。

http://www.ntt-east.co.jp/release/0705/070516a.html NTT東日本エリアの「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用のお客様がサービスをご利用できない状況になっておりましたが、5月16日(水)午前1時35分に全面回復いたしました。 本日…

ウィキペディアをウィキって呼ぶのは「なんの様なもの」なのか

さて、この議論にたびたび出てくる「ウィキペディアをウィキと略すのは○○を××と呼ぶようなものだ」という指摘なのですが、ちょうど良い例がほとんど見つかりません。 各種レプトン - おまえなんか、訳してやる! 千葉麗子を千葉って呼ぶ様なものというのはど…

デジラで

ついかっとなってデジラで1万円分パーツ買った。 割と後悔している。 カフェコーナーの資金に充てた方が良かったのでは。もう遅い。

CSS Nite in AOMORIに行ってきたよ日記。

http://studiomd.jp/cssnite/行ってきたので感想を。以下については、基本的においらが感じたことであるので、講演者が言ってないことが普通に入ってます。 益子さんの講演「ユーザーエクスペリエンスの最適化(UEO)とアクセシビリティ・ユーザビリティの新…

CSS Niteに行くよ日記

http://studiomd.jp/cssnite/なんか知らんけど青森で開催なんて無謀なことをするらしいので参加することにしたですよ。 内容が理解できるかという問題がありますが。

OP曲

ニコニコ動画のせいで、らき☆すたとかハルヒとか全然見てないのに、歌詞と踊りをだいたい覚えたのだけど、たぶん同じような人が結構居る気がする。

クリックアンドドロップ

PC

謎の言葉が、少ないながらも存在している。 クリックじゃドラッグできないからドロップもできないじゃないか。 そしてこの言葉を、microsoftやパソコンサポート業者や大学のwebページ製作マニュアル等が使っているのだ。福岡大学は、別のテキストでも使って…

脱オタ特区青森

4月といえば新学期、新生活、そしてアニメの新番組。今期も数多くのアニメがスタートするということで、MYCOMジャーナルの恒例となりつつあるアニメリストを作成した。今回は2007年4月改変期の新番組を中心に、3月〜5月に放送が開始されるアニメ作品をリスト…

トイザラスの店舗の方も追いついた件

id:sajiwo:20070323:p1で、トイザらスオンラインショップがセールをやっていると書いたけど、3/31にトイザらス青森店に行ったら店舗でもネットと同じセール価格になってた。通常と違う、上下に赤い線が入ってる値札で表示されてた。騎士の王国シリーズはとり…

買ったやつと整理の話

先日書いたの(id:sajiwo:20070327:p1)が届いた件 名前 金額 場所 レゴ 騎士の王国 ロウグ騎士団の戦艦 8821 6,279 子供服&おもちゃの「リッカティル」 レゴ 騎士の王国 ガーゴイル橋 8822 レゴ 騎士の王国 ミストランド・タワー 8823 3つセットで6,279円。…

レゴが安いけど秘密

某所でレゴのセールやってるけど数量限定なので秘密。おいらが注文したらここにも書く。っていやなエントリだな。amazonやトイザらスではなんかしらないけど半額くらいのセールをやってるのでそっちもチェック!レゴラーなら当たり前だろうけど。 Amazonレゴ…

「能登半島地震」義援金の受付について

しない善よりする偽善。 顕示欲や自己陶酔のための義援金って何が偽善なんだろう。善に理由がいるのだろうか。と思いながらいくらか送信した。 3月25日、石川県の能登半島沖で地震が発生しました。地震により死傷者が出たほか家屋の倒壊や断水、通行止め等の…

買ったレゴをメモするエントリ

また買ってしまった。 2007年3月24日に買ったやつ 名前 金額 場所 レゴ デザイナー マイホーム 4886 4,999 トイザらス レゴ クリエイター・ハウス 4956 5,480 アカチャンホンポ レゴ 基本セット 青いバケツ 7335 3,280 アカチャンホンポ レゴ シティ 白バイ…

買ったレゴをメモするエントリ

合計金額は数えたくない。 2007年3月17日に買ったやつ 名前 金額 場所 赤いコンテナとレゴ 基本ブロックパック500個入り 4780のセット 6,999 トイザらス レゴ クリエイター・ミニ工事車両 4915 5,480 トイザらス レゴ 基本セット 基礎版 緑 32×32ポッチ 626 …

ゲーム機についてちょっとだけ思うこと

ちょっとだけってのは文章量のことです。いろんなところで今後のゲーム業界の動向予想なんか書かれていますが、今後は、一人用の重厚なゲームはPS3かXbox360に任せるしかないので、Wiiは性能からもパーティゲーム機になるのは自明ですが、そうであればコント…