匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍ちゃん政権の役どころ

1988年、消費税法を導入した竹下内閣は翌年内閣総辞職に追い込まれた。 1997年、消費税を5%に引き上げた橋本内閣は、翌年の参議院議員選挙に敗北し、辞任。 そして、安倍ちゃんがそろそろ消費税を7%に引き上げようとしているわけで。安倍ちゃんはいろいろ支…

雑誌をカッターで切り抜いて「どうしていけないんですか」という女性は本当に存在するのか問題

勝手に問題にしちゃったよ。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20061215/jijitu図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行っていう記事から。 越後さんには忘れられない“事件”がある。3年ほど前、館内で若い女性が最新号のファッション雑誌からヘ…

FFのゲームシステム

FFってなんで1作ごとにゲームシステム変えるのかね。FF5のシステムで新作がやりたいとか思ったりするのだけども。

英語「ビューティフル・ジャパニーズが先決」

http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY200612110224.html 「日本のカルチャーとヒストリーを十分マスターし、ビューティフル・ジャパニーズ・ランゲージが話せること。その後でフォーリン・ランゲージはマスターする」――伊吹文部科学相は11日、日本…

FirefoxとIEのCSSの理解の差

そろそろ各ブラウザの挙動の差をなくしてほしいのだけども。2カラムで左側がメニューで右側がテキストってのを作ってたんだけど、Firefox(以下FF)だと左右にならんでくれない。左、右ともに、divでfloat:left、width:auto指定で、左のdivにwidthで135pxの…

⊂二二二( ^ω^)二⊃

VOON(ブーン)|みんなの●RECボタン 以下はてブ↓ http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//voon.jp/ 予想どおり。

解せん(フライングリモコンの件)

Wii

http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000485.html リモコン自体を頑丈にするよりも、紐を何とかしてほしい。リモコン頑丈過ぎ、ありゃ本当にテレビに突き刺される。 ゲーム機を頑丈に作ることにかけては、他のメーカーの追随を許さない任天堂が、どうしてこ…

ロシア禁止!

「一方ロシアは○○○○」はそろそろ禁止な。 「○○○○ってレベルじゃねーぞ」も。

テキストファイルの管理

仕事のメモをなんでもテキストに落としてると、知りたい情報がどこにあるかわかんなくなるときがあるんだよなぁ。ファイル名だけじゃ見つからないこと多いし、Windowsの検索だと全文で検索してくるから、関係ないのもいっぱい引っ張ってくるし、自分でタグつ…

政治家=

最近こち亀を1巻から読み直して、昨日95巻まで読んだとこなんだけど、政治家って、悪いときの両さんと同じ感じじゃね?とか思ったよ。

メード喫茶の女性、またわいせつ被害

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061205-126086.html 同店や被害者女性によると、事件が起きたのは先月29日夜。自動車関係の上場企業の名刺を持っていたスーツ姿の中年男が、知人男性と来店。2人は女性と店外に出られる「お散歩コース」…

もらえるものは何でもほしい!

はてなダイアリーブック欲しい!

もらえるものは何でもほしい!

Wii欲しい! なんだかわかりませんが、ビデオキを貼れと書いてあったので貼りました。テキトウです。

いろいろ解決できる提案

Wiiはコントローラが空を飛んだりして、画期的な操作方法が米国で話題になっておりますが、国内でも同じような事例は発生している模様。まぁ振り回してればそのうちすっぽ抜けてもしょうがない気はする。別の話題では、「PS3よりWiiのほうが薄型大画面TV市場…

Wiiがやってきたよ!

http://d.hatena.ne.jp/happyicecream/20061203#p1 実はうちの母はリウマチを患っていて、手を悪くしているものですから重いものが持てないんです。ですのでボーリングなんてもう長らくやってなかったんですけども、Wiiでひさしぶりにボーリングやったわぁ、…