読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

Scanner disabled Location inaccurateをなんとかした話

愛用のXperia A2が、謎のバッテリー異常消費(5分で30%くらい急激に減る)が見られるようになったので、キャリアで診断を受けている間、HuaweiのAscend D2(HW-03E)という機種を代替機として貸し出されたのだけど、これが本当にクソ。

ingressを起動してるだけで、画面を触れなくなるほど発熱して、結果、CPUの保護機能が働いて画面が勝手に暗くなる。GPSを掴むのが遅い。解像度が低い。などと、ingressには全く向かないクソ端末なのだけど、本題は標記のエラー表示の解決について。

とりあえず状況

10月22日(木)に代替機を貸し出されて、当日中にingressをインストールし、26日朝までは普通に起動できていた。

26日の夜にingressを起動したところ、「Scanner disabled:Location inaccurate」(日本語表示だと「スキャナー動作不良。現在地が不正確です」)が表示され、暫く待っても状況は変わらず。このとき、通知バーにGPSアイコンが表示されていない。もちろんGPSを使用する設定になっている。

ただ、起動すると、現在地のマップが表示される(そのあと移動してもカーソルがついてこない)ので、起動時の一瞬だけGPSが現在地を拾っているような感じ。マップアプリでも同様の状況。

いろいろ試してみた

再起動

本体やingressをいくら再起動しても状況は変わらず。

強制同期

ingressの設定から、強制同期をすることで解消することがあるらしい(位置ずれの解消には効果があるかもしれないけど、これには関係ないのではと思ってはいた)ので試したけどやはり変わらず。

GPS Test

【Ingress】今日もスキャナー動作不良…GPS Testアプリで屋内の受信状況を確認してみた | Aganismに倣い、GPS TESTでそもそもGPSが動いてるのか確認してみた。

SS取るのを忘れてたけど、GPS Statusがいつまで経っても「No Fix」のままで、Accuracy(feet)やIn Viewなどがうんともすんともいわないので、たぶん全然拾えてないんだろうと思う。

解決

GPSがそもそも動いてないなら、もうキャリアに持ち込むしかないなと思いながらも、試しにingressをアンインストールして再度インストールしてみたら普通に動いた。

灯台下暗し

GPS TestでGPSが全然拾えていないことや、マップアプリ、天気予報アプリでもGPSが上手く拾えないので、ingressではなく、GPS機能自体の問題であり、自分では対応不能と思っていたが、結果としては、よくあるアプリのアンインストール&再インストールで解決してしまった。

最初に書いたとおり、代替機がクソ端末なので、熱が原因かはわからないが、動作がカクカクになることがよくあり、アプリを強制終了させることもあったので、強制終了させたときに、ingressがGPSを抱き込んだ形で何かしらの不具合が起きていたのかもしれない。