匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

メタルサーガ感想

すごい今更ながらメタルサーガの感想とか書いてみるよ。ボクはいつも投げっぱなしで、面白そうとか買うとか書いておきながら、その後を書いてないことが多すぎるので。

でまぁ、もちろんクリアはしたのだけど、ちょっと期待しすぎてたかなぁと思った。
面白いことは面白いけど、各所でなんだかなぁと思うこと多々あった。

  • ハンターとメカニックとソルジャーの職業による差がほとんど無い
  • 戦車の砲塔の穴に自由度が無い
  • わざわざ苦労して鉄くずを集めて作るほどバトー戦車の性能は良くない
  • 最初の街で戦車の改造できちゃう
  • 主人公の環境が恵まれすぎ
  • 戦車の武器以外のパーツはすべて店売りが最強
  • 人間装備にいたっては、全て店売りが最強
  • キリヤの扱いがかわいそう
  • B2マンタレイに全然遭遇できない
  • やりこみに対して見返りが少ない
  • 埋蔵品とサルベージの魅力が少ない
  • 無駄なアイテムが多い割には、所持アイテム数が64しかない
  • かといってトランクサービスも200までしか預かってくれない
  • おおきなメダル収集はまったくの無駄
  • ロックハッカー意味なし
  • 放っておいてもナマリ茸とか鳥のフンとかが全然つかない
  • 主砲3つもつけたらSPがほとんどなくなる
  • ヴィルベルヴィントって早口言葉みたい
  • 零式が不当に弱い
  • 特技は戦車から降りないと使えない
  • 常駐型特技は経費とかうざい
  • LOVEマシンもレーザーバズーカもそんなに便利じゃなくなってる
  • 高高度とか範囲外とかステルスとかめんどくさい
  • 世界が狭い
  • インテリアを送れる相手が多すぎる(萌えは不必要)
  • 洗濯機と乾燥機のどちらかしか送れないのに、乾燥機は、下に洗濯機がおけるタイプになっている
  • ドラム缶押しはわざわざイベントにしてるのは評価できるけど、ストーリーにまったく関係ないので、強制的にやらされてる感が無い
  • いろいろ不親切だけど、そこが「メタルマックスの良さ」ってことにすり替えてる(洗脳、思い込み)人が多い

メタルマックスファンなら間違いなく買いだけど、ドラクエとかの完全お使いゲーに慣れちゃってるライトユーザーにしてみればちょっととっつきにくい気はするなぁ。とは言っても、今までのメタルマックスよりは全然やりやすいと思う。結局ところどころでメールが来たりして、次に何をすればいいのかわかるようになってるし。

あと、正直、サクセスの予約特典「よりぬきメタルさん」は期待外れ。たのみcomの設定資料集の方が良かったなぁ。ドライバーつきボールペンはちゃちい。あたりまえか。

ボクの中でのメタルマックス順位は

  1. メタルマックス2
  2. メタルマックス1
  3. メタルマックスリターンズ
  4. メタルサーガ

こんな感じかな。