匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

成人式で若者暴れる/青森

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/0109/nto0109_15.asp

 男性がステージに上がったのは、佐々木誠造市長や来賓が退席した後で、ステージでは新成人と恩師が再会するイベントが行われていた。男性らと係員のもみ合いは約五分間続いたが、最後は係員の「騒がないでください」という説得に男性らが応じて一時的に騒ぎは収まった。

 しかし、男性らはその後もステージに向かって空き缶や紙くずを投げつけるなどしてイベント進行の妨げを図った。また、報道陣に対し「カメラをよこせ」などと怒鳴りつけたり、ステージに飾っていた風船を割るなど、横暴な行為は成人式終了後も続いた。

下の内容。写真も載ってた。
f:id:sajiwo:20050110085843:image
こんなアホな写真撮られて、同じ年の連中に冷ややかな目で見られるかわいそうな人物です。威力業務妨害かなんかでさっさと捕まえたらよかったのに。