匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

松浦にゃあ社長はムリだ

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20040809150000/15324.html
と社員は言っていたってお話。

「浜崎あゆみを発掘し、育て上げた松浦さんの音楽的センスに心酔する社員もいますが、1部上場の“500億円企業”を動かす経営者としてはどうか……。経営は依田―小林コンビに任せ切りだったわけですから。先行き不安ですよね」

 別の中堅社員もこう口をそろえる。

「松浦さんのやり方は昔のまんま。とにかく自分のお気に入りの女のコに大金をつぎ込んで売り出そうとします。“あゆ”のときと同じですが、最近は立て続けにコケていて、“第2のモー娘”を狙った『dream』も不発。彼にプロデュースしてもらって、鳴かず飛ばずのままソープ嬢になったコもいますしね。いつまでもカンだけに頼る一発屋的な手法は通用しないでしょう」

最近見ないけど、進む道が小室哲哉に似てる気がする。プロデューサーとしても落ち目という内部からの反応。

社員の不安をよそに、松浦氏は「かつてのように好きな音楽を作っていきたい」と気勢を上げているらしいが……。

次期社長が言う言葉じゃないよなぁ。