読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

下流か否か――携帯厨とPC厨

まず、はてなブックマークでは、「統計のミスリード」など否定的反応が目立ちましたが、2ちゃんねるでは、この記事で、新たなケンカのタネが出てきますね。
はてなブックマークの傾向を以前から見ていたのですが、明らかに理系・技術系のユーザーに偏重しており、実を言うと生粋の携帯ユーザーと接したことがある人自体が少ない、携帯ユーザーの実態を知らない、という印象があります。
それに比べると、2ちゃんねるでは最近、「携帯厨」「PC厨」という言葉で、携帯ユーザーとPCユーザーの対立が顕著になりつつあるようです。以前「2ちゃんねるのPVはすでに3割が携帯電話経由」と聞いていましたが、2ちゃんねるなどでは、すでに、携帯電話ユーザーの情報リテラシー、ネットリテラシーがPCに比べて非常に低いことが問題になっていました。

下流か否か――携帯厨とPC厨:阿部重夫発行人ブログ:FACTA online

ヤフーオークションやamazonマーケットプレイスなど、携帯電話ユーザーも使えるPCサイトだと、PCユーザーが、携帯ユーザーを嫌がる傾向も顕著に出始めています。理由は、「書いてあることをちゃんと読んでない」「オークションやマーケットプレイスの仕組み自体を理解しておらず、売り手に直接教えてもらおうとする」、「売買のルールを知らず、規約にないクレームを付ける」などです。ヤフオクの板などでは、「携帯電話ユーザーの利用を禁止せよ」という意見すら結構出てると聞きました。

記事中の、前のエントリの筆者の意見のみ引用したです。

あの、「「統計のミスリード」など否定的反応」とかじゃなくて、間違ってると書いてるんだから、わざわざブログに書くなら説明も必要じゃないの?きちんと統計に基づいて書いてあれば、統計内容自体が胡散臭いのは別として、ミスリードなんて言われないと思うんですけど。

ていうか、エントリ自体、その統計から話が展開してるんだから、そこらへん投げっぱなしだと、後の文章が全部結論ありきのこじつけになってるんですけど。

あと、リテラシー云々というより、携帯電話というインターフェイスは、根本的にWebに向いてないんだと思われ。