匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

アダルト専用ドメイン「.xxx」運用、政府要請で保留に

http://cnn.co.jp/business/CNN200508170021.html

ニューヨーク──米商務省は16日までに、インターネット・ドメインの管理調整を行う米非営利団体ICANNに対し、アダルト・サイト専用のトップレベルドメイン(TLD)「.xxx」の運用を保留するよう要請した。ネット上に「仮想売春地帯」が生まれる懸念があるとしている。

ICANNは今年6月、ICMレジストリーが申請した「.xxx」ドメインを認可。同社と使用料などについて協議し、年内に運用を開始する予定だった。

しかし、米商務省のギャラガー次官補によると、アダルト専用ドメインの導入を懸念する意見が、電子メールや手紙などで約6000通寄せられたことから、運用の保留を求めたという。

ICANNは、16日に正式な運用を認可する予定だったが、これを1カ月延ばし、対応を検討するとしている。

「ネット上に「仮想売春地帯」が生まれる懸念がある」というが、 アダルトサイトをこのドメイン以外認めないようにすれば、比較的容易に囲い込めるんだから、フィルタリングしやすくなって良いと思うのだがなぁ。