匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

結婚式のアレコレ

職場の元同僚(もう退職した)から結婚式の招待状がきまして、出席することにしたのだけども、なにぶん、以前に結婚式に出席したのは、10年近く前なので、どんな格好したらいいのかとか良くわかっておらず、いろいろググっていたところです。
今回の結婚式は会費制だったので、ご祝儀の金額で迷わなくてすんだけど、やっぱり他の人も迷っているようで、大手小町やokweb等でそういう話題が結構出ていた。
中には、30代後半で、「無謀にも1万で何とかならないかと非常識な考えが頭をよぎっています。」なんて書いている人もいる。
友人の相場は3万円と自分で調べて言っているのに、それを出したくないと言う。金額じゃないよ気持ちだよと言うかもしれないけど、式を挙げるためにはお金がかかるわけで、せめて足が出ないようにしてあげるべきじゃないのだろうか。お祝い事なんだから、祝ってあげろよと思う。
気持ちだとは思っても、受け取った方はがっかりするだろうし、私とあなたの関係はこの程度なんだと思われる。なかなか剥がせないケチのレッテルを貼られるのと、差額で服1,2着買うのを我慢するのと、どっちを選ぶのか。
新郎新婦に儲けさせろというつもりも無いけど、ご祝儀をケチるくらいなら参加しない方がいい。