匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

何も書く事が無い

実は今までずっと青森で生きてきて、つい一昨日まで、地元でオールしたことがなかった。
友達の家で朝まで飲んでることはあったけど、外でというか飲み屋に朝までいることが無かった。
そもそも、オールして始発で帰るという概念が無いので、(基本的に電車は1時間に1本であり、路線も1つしかないので融通が利かない。車を使った方が速い。)朝までやってる店ってのはほとんど無い。少なくとも県庁所在地であるところの青森市の玄関口青森駅前周辺ではカラオケ屋と白木屋くらいしか知らない。


そしてその白木屋では、2時間飲み放題料理付きで2000円弱っていうのがあって、それで飲んでたら3:09に店員が入ってきて、2時間になりますので、延長しますか?と言われたけど、帰らないといけない人がいたので(いまさらそんな時間に帰ってもとは思ったけど)店を出た。
出てから考えたら、前の店を出たのが確実に1:00過ぎで、(1時の閉店まで居て、店員に言われた)前の店から白木屋までは、どう頑張って歩いても20分はかかる。しかも途中でコンビニに寄ったりしてたので、白木屋に入店したのはどんなに早くても1:30以降であり、本来であれば3:30までいれたハズだけど、酔っ払いだからといって体よくあしらわれたわけであった。もう行かない。


今まで外でオールしたのは東京行ってたときだけという非常にアレな経験を持つボクの、なんだかよくわからない青森の現状報告。