読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

windows7の特殊フォルダを無くしちゃったので復旧させた件

マイドキュメント等の"C:\Users\ユーザ名"以下のフォルダについて、別のドライブに変更したのただけど、そのあとドライブ文字の変更をしたら、特殊フォルダの機能が無くなってしまい、ただのフォルダになってしまった。
"C:\Users\ユーザ名"以下を開くと、場所を変更したフォルダ(具体的には、マイドキュメント、マイビデオ、マイピクチャ、マイミュージック)が無くなっていた。
そもそもこれらのフォルダの総称がよくわからず検索にも難儀したのだが、最終的には、「特殊フォルダ」や「個人用フォルダ」等の名称で調べ、なんとかした。

上手くいかなかったやり方

Windows 7 で削除した個人用フォルダーを復活させる方法を参考に、

Windows ロゴキー Windows ロゴキー を押しながら Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」を表示させます。
(スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を表示させたい)
名前の欄に regsvr32 /i:U shell32.dll と入力して Enterキーを押します。

を行ったが、変化なしだった。理由は不明。

上手くいったやり方

Windows 7 のユーザーフォルダ(User Shell Folders)の初期値を参考に、それぞれのフォルダをレジストリから変更してやった。
それぞれのフォルダのデータは、「D:\Videos」等、移動したフォルダになっていたので、とりあえず、全部「%USERPROFILE%\Videos」など、初期状態に戻した。
変更後、再起動したら、"C:\Users\ユーザ名"以下にフォルダが表示されたのでめでたしめでたし。
再度プロパティから場所を「D:\Videos」等、別ドライブのフォルダに指定して完了。