匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

HDの問題は冷凍庫で解決

http://www.yasuhisa.com/could/entries/001075.php

万策尽きたかと思いましたが、以前どこかで読んだ『冷凍庫で冷やして HD を復活させる』という方法を思い出したので早速実行してみました。30分くらい冷凍庫で冷やした後、再びパソコンに接続してみたら見事復活。

結構前から、ディスク物は冷やすと動くという話を都市伝説的に聞いている気がするなぁ。
たぶん10年位前のPSが現役の頃、俺の屍を超えていけという名作を中古*1で買ってプレイしたところ、どっかのボスのムービーで必ず止まるという悲しき状態に陥った際に、情報元は忘れたけど、冷やすといいらしいという情報を手にいれ、試したことがあった。
そのムービーは飛ばせない上に、1度限りではなく、ゲームを続ける限り見ることになるため、何回も試すことになった。成功率は感覚で2割くらいかな。冷やす時間を変えてみたけども、時間によって変化しているようではなかった記憶がある。
毎回冷凍庫に入れるのもバカらしいので、結局はまた売ってしまったけど。(次買った人ごめんなさい。)
てか、あからさまにディスクに傷が付いてるのに買い取るんじゃないよ地元の中古ショップめ。

*1:アルファシステムのゲームに限り、今は新品で買ってます。