読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

Wii購入10日経過後の所感

Wii ゲーム

どうにかAM3:00からトイザらスにウェイトしてWiiをゲットしてから10デイズがパスしたわけだけど、ルー語はベリーディフィカルトなのでここでフィニッシュ。

その日はまぁ3時から並んだはいいものの、100台近く入荷してたので、たぶん8時頃に並んでも余裕で買えてたっぽいのは秘密だ。
当日は、ソフト2本購入で1000円割引というので、Wii本体、はじめてのWii、WiiSportsを買った。
Wii自体はかなり小さいという情報は前から見ていたので、整理券と引き換えに箱を受け取った時は、思ったより大きいなと思った。それでもまぁ他のゲーム機よりは小さいのだけども。
家に帰って箱を開けたときも、本体も思ったより小さくないなと思った。もちろん箱○PS3とは比べ物にならないのだけど。

とりあえず設置して、無線LANの接続に手間取った。任天堂用のアクセスポイントでなく普通のルーターで、AOSSにも対応してなかった上に、IPアドレスの自動取得もさせてなかったし、ここ最近ネットワークを弄ることがなかったので、設定をすっかり忘れてしまっていたので。

インターネットチャンネル(お試し版)がショッピングチャンネルの中からダウンロードするのを知らず、どこからインターネットできるんだと暫く彷徨った以外は、概ね直感的に操作できて、さすがWiiと思った。


以下、Wiiを実際に使ってみた感想。

  • 似顔絵チャンネルは面白いけど、もっとパーツが欲しい。髪型は前髪くらいは別パーツで用意するべき。
  • お天気チャンネル便利。ムダに世界中をグリグリ動かせて面白いけど実用性はない。
  • テレビでインターネットができるといろいろ楽しい。地デジ風。地デジ知らんけど。USBキーボードとか対応するといいなぁ。インターネットチャンネルは正式版が出たら買ってしまうと思う。
  • 今後、GCゲーやヴァーチャルコンソール用に、GC用ワイヤレスコントローラを買うかもしれない。
  • GCコンがWiiリモコンに繋がるようにすればワイヤレスコントローラじゃなくてもいけるんじゃね?
  • 普通のGCコンも持ってないけど。

結論

Wiiは、はじめてのWiiパックとヌンチャクを最初から付属して売るべき。
Wiiは端からファミリー向けなのだから、最低でも2人対戦(協力含む)できるようにしておくべきだった。

はじめてのWii買ってもリモコンだけでヌンチャクついてこないから、WiiSportsのボクシングで対戦ができないし。本体25,000円+はじめてのWiiパック4,800円+ヌンチャク1,800円をセットで30,000円位で売れば良かったのに。
本体価格は安い方がインパクトがあるとか経営判断はあるんだろうけどさ。複数人で遊ぶのが前提のゲーム機なのに、1人しかできない状態で販売ってのはどうかと思うけどなぁ。つーかトイザらスでヌンチャク売り切れてて、買いたくても買えないんだよ。それってどうなんだ。

直接関係ないけど、Wiiはハードの赤字をソフトで取り戻す、若しくは販売数の増で単価を下げて取り戻す戦略なのかしら。今の時点でハードで赤が出てるとしたらどれくらいなのか気になるな。トントンくらいだったなら、尚更リモコンとヌンチャクは2人分つけておくべきだったと思う。