読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

朝食抜きや長時間ゲーム遊び 学力の悪影響はっきり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000012-khk-toh

調査は、福島県内の公立学校に通う小学5年生と中学2年生約4万2000人を対象に、小5は国語と算数、中2は国語、数学、英語の学力試験を行った。併せて同時期の生活状況も聞き、相関関係があるかを見た。

その結果、朝食を「必ず食べる」と答えた子どもの正答率は全教科で最も高かった。中でも中2の数学では、「必ず食べる」の正答率が64.0%だったのに対し、「まったく、またはほとんど食べない」は46.5%で、20ポイント近い差が出た。

ゲーム機で遊ぶ時間では「まったく、またはほとんどしない」と答えた子どもの成績が5教科中4教科で1番良かった。ただ、「まったく、またはほとんどしない」から「2時間未満」までにそれほど差がないのに、2時間以上になると正答率ががくんと落ちる傾向が表れた。

漫画、雑誌を除く「1カ月の読書量」では、「4冊以上」と答えた子どもの正答率が最も良く、「読まない」と答えた子どもより4.9―10.0ポイント高かった。

これって、単に勉強時間が少ない人は成績がよくないってだけだろ。
ゲームじゃなくてもテレビ見てたり寝てたり外で遊んでたりしたら同じじゃねーの?ゲームを槍玉にすんならそういうことも調べろよ。
ゲームをやらないってのは、貧乏でゲーム機が買えないか*1、親の躾が行き届いてるというだけで、そういう子ども達の成績が良いのは普通の話。
朝食を食べないのは、遅寝遅起きが日常としてある、要するに親の躾がゆるく、子どもに対し寛容(放任)な家庭というだけで、そういう家庭は勉強時間にもあまり強く拘らないんじゃないかと容易に想像できる。

Blogger Alliance | 404 Not Foundと同じ匂いがする。(無料ホームページ 無料レンタルサーバー land.toより)

*1:いまどきゲーム機が買えないとなるとよほどの貧困家庭で、そういう子どもってグレるか真面目かのどっちかになるんじゃねーの?(偏見)