読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

ニートとライブドアの関係

ネタ

http://www.chunichi.co.jp/00/uho/20060306/col_____uho_____000.shtml

暦によれば、きょうは啓蟄(けいちつ)。冬眠していた虫などがそろそろ穴から出てくる日なのだそうである。啓には開放するといった意味がある。蟄は閉じこもること。時代劇では武士が殿様に蟄居を命じられたりする。

平成の現代、閉じこもっている若者たちがいる。いわば蟄居である。ニートと呼ばれたりもするが、いくつかのパターンがある。職につかず学校とも関係なく就労に向けて具体的に動かぬ点では共通している。

ニートが必ずしも閉じこもるわけではない。だがその数、八十五万人と聞くと驚く。たかだか二十年前には話題にもならなかった存在である。この現実、たぶんライブドア騒動とも、どこかでつながっている。

この現実、たぶんライブドア騒動とも、どこかでつながっている。
えぇーーっっ!!無理があるよっていうか無理しかないよ。