匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

ひとりwiki

MASのページ
テキトウにメモしておくか。程度のことはメモ帳に書いてたんだけど、どうにも見辛かったので、ためしに使ってみたらwikiの記法でちょろっと書くだけで段落分けされたりして見易い。ある程度書いたらhtmlでも出力できるし。

問題があるとすれば、はてなダイアリ様のwiki風記法と、ひとりwikiに対応しているYukiwikiPukiwikiの記法に違うところがあるので間違えるってのと、エディタ部分が貧弱なことくらいかな。
以下ちょっとだけ書く。

記法について

はてなダイアリ記法に対応してくれるのが一番うれしいのだけど、独自拡張までとなるとそうはいかんざきなので、共通的なところは対応してくれたらなぁと思う。
以下見つけた違いを書いてみる。

改行
YukiwikiPukiwiki
改行は無視。空行によって段落分け
はてなダイアリ
改行で段落分け
定義リスト
Pukiwiki
:項目|説明文
Yukiwiki、はてなダイアリ
:項目:説明文
引用
YukiwikiPukiwiki
>で始まり、空行で閉じる
はてなダイアリ
>>で始まり<<で閉じる
整形済みテキスト
YukiwikiPukiwiki
半角空白
はてなダイアリ
>|で始まり、|<で閉じる
テーブル(表組み)
Yukiwiki
13:36+09:00">Pukiwiki:,区切り
はてなダイアリ
|で囲む
テーブル(表組み)について10/17追記

コメントにて突っ込みをいただいたので以下に修正。

Yukiwiki
,区切り
はてなダイアリ、Pukiwiki
|で囲む

整形ルール の編集 - PukiWiki

その他

これくらい対応してれば、ちょこちょこメモとって、そのままはてなダイアリにあげられて便利じゃね?とか思った。
あとエディタは、別のエディタと連携できればいいのにとか思った。別のエディタに書いてコピペだとメモ代わりに使うという意味が無いしな。と自分だけの都合で書いてみる。

どうですかねid:MAS3さん。と影からお願いしてみる。