匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

高校生が救命胴衣持ち出す 日航、気付かず1週間運航

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SMT&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005060801003659

 日航機を利用して北海道方面への修学旅行に向かった関西地方の高校生が5月末、座席下に備え付けられている緊急時用の救命胴衣5着を無断で持ち出したため、同機はその後1週間にわたって5席の下に救命胴衣がないまま運航を続けていたことが8日、分かった。

毎回チェックしてるんじゃないのー!?飛行機で救命胴衣が必要になった時点で大分絶望的だからあんまり関係ないかもしんないけど、怖いわー。