匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

朝日新聞

まずこの記事。

購読無理強い容疑で朝日新聞専売所従業員逮捕(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200505300311.html

 調べでは、鈴木容疑者は5月3日午後8時50分ごろから同11時ごろにかけて、同区内の公務員男性宅で新聞の販売勧誘を行った際、購読を断った男性に対して「契約するまで帰らない」などと言って相手を威迫し、困らせた疑い。

そしてこっち。

朝日新聞販売店の32歳店員、2時間にわたってしつこく購読契約を迫ったとして逮捕(YahooNEWS(FNN))

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050531/20050531-00000977-fnn-soci.html

鈴木容疑者は、男性が「新聞はいいです(いらないです)」と断っているのにもかかわらず、「ありがとうございます」と揚げ足を取り、男性が「新聞はごみになってしまう」と返すと、「おれの仕事はごみ扱いか」、「お客さんは偉いんだねぇ」と大声で怒鳴った。
男性が謝ると、「謝っただけでは駄目だ。新聞の契約をさせろ」と開き直り、「時間を無駄にしたから営業の補償をしろ」と逆に怒り出した。
翌朝、契約していないにもかかわらず、新聞が配達されたため、男性は警察に相談した。
すると、鈴木容疑者は再び男性宅を訪れ、ドアをけったり、叫び声を上げるなどの嫌がらせをしたという。

へぇー。困らせたねぇ。困る程度の話じゃないよなぁ。
で、yahooニュースではここぞとばかりに朝日新聞販売店の悪質な契約方法を紹介。

新聞の勧誘を受けた人は「普通に『宅配です』とか言って来て、開けたら怖そうなお兄さんがいて。朝日(新聞)だったかな」、「朝日新聞の人はね、『読売ですが』って最初は来るんですよ。よく話すと今度は朝日になっちゃう」などと話した。
友人が新聞の勧誘を受けた人は「(新聞を)取らないと訴訟するぞと(友人が)言われたらしい。その友達は結局取っちゃったらしい」などと語った。
事件が起きた幕張地区では、3月と4月で、47件の新聞勧誘に関する苦情が警察に寄せられている。
そのうちの半数にあたる22件が朝日新聞だという。

わざわざ揚げ足取ってる自分も相当キモい。自覚してる。