匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

ここ数日の日記

いつの間にか更新してみたりするわけだけど、どうにか新居も落ち着いてきた。相変わらずタンスが届かないので、タンスを置く予定の部屋はダンボールが山積みになっているけども。
しばらく生活して気がついたのだけど、この家は梁が多い。これって、設計に問題があったってことなんじゃないのかな。酷いよこれ。タンスを置く予定の部屋の押入れに、梁らしきものが縦に通ってて、4分の1くらい使えなくなってるし。あと上階の下水の配管がうちのトイレの横を通ってるんですけど。たまに音が聞こえてきて凹む。

風呂は、入居時点で湯沸かし器が壊れてて、9日にやっと交換された。湯沸かし器ってあれな。追い炊きとかできるやつ。種火をつけるのに、ハンドルを回したりするやつ。交換されなかったらシャワーもついてなかった。
浴槽の排水溝が、下水に直結してるのかと思ったら、浴槽は浴槽で風呂場に置いてあるだけのものだったので、浴槽の下から排水がジャバーって風呂場に流れる状態。床に置いてたシャンプーとかがプカプカ浮いたりする。酷いなこれ。

カーテンレールもついてないので、買ってきてつけようかと思ったら、梁が邪魔してドライバーがなかなか通らないし。

トイレにも風呂にも換気扇ついてないし、FF式ストーブの穴もないし、テレビはアンテナ線を直付けしないといけない型だったし、脱衣スペースがないし、洗濯機のせいでトイレに入りづらいし、ふすまを閉めても上の方に隙間できるし。築25年だから仕方ないと思うようにしているのだけど、駐車場とか共益費とか取られるの考えたら、社宅じゃなくて普通のアパート借りて住宅手当もらった方が良かったかも知れないとか思ったけど、また引越しするのはめんどくさいし、どうせそのうち異動でどっかに行くのでしばらく我慢するかという結論に至った。


今は、引越しとか扶養とかその辺の手続きも大体終わったから、これからは部屋の片付けに専念できるかなと思ったりしている。


とりあえず今は侍道2をやってる。さよルートで、祭りの時いきなりさよが切られてバッドエンド。しばらくセーブしてなかったので、諦めてそのまま終わった。2週目はいきなり団八を惨殺して二刀流を強奪したよ。1週目は無銘刀だけで遊んでたので、2週目はいろんな刀を集めようと思う。


ガンダムシリーズのアレを1度もやったことがないので、手を出してみようかなと思ってるのだけど、どれがいいですかね。とりあえずガンダムvsZガンダムは友達が貸してくれるみたいなんだけど。