匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

ハドソンがネットゲーム事業縮小?

先日、ボンバーマンオンライン、ZEROCUPの公開テスト終了のお知らせが出ました。
どちらも12月16日をもって公開テスト終了とのこと。

1. いつテストを再開するんですか?
テスト再開については未定です。正式課金についても未定です。
2. 今までプレイしたアカウントやデータはどうなりますか?
すべて消去いたします。
3. 登録していた情報はどのように扱われますか?
今後、希望される方にはハドソンからのお知らせメールを送らせていただく場合がございます。
メール配信を希望されない方は下記のURLにて設定の変更を行って下さい。
(設定の変更を行った方の情報は消去いたします)
http://www.bomberman-online.com/unsubscribe/
4. 退会処理はしなくてもいいのですか?
アカウントは全て消去いたしますので、退会処理の必要はございません。
5. ファンサイトの運営を引き続き行いたいのですが、画像の使用はOKですか?
サービス終了後も著作権は「株式会社ハドソン及びMGAME.Corp.」にあります。
これまでのガイドラインに従って運営されるようお願いいたします。

ZEROCUPのサイトでは、

長きにわたり「ZEROCUP」をご利用いただきまして、
誠にありがとうございました。
弊社スタッフ一同、厚くお礼申し上げます。

なんて書かれていて、正式サービス開始の準備というよりは、採算が取れそうにないので終了するとかそういう感じを受ける。
Master of Epicはそのまま続けられているので、これ1本に絞ったということなのかもしれませんね。


Master of Epichttp://moepic.com/index_m.html
ボンバーマンオンラインhttp://www.bomberman-online.com/
ZEROCUP|http://www.zerocupsoccer.com/