匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

アニメイト

アニメイトなんて、売ってるものが偏ってるだけの、ただの本屋なのに、なんであんなにオタクの聖地扱いされてるのかよくわからない。
地元である青森市では、アニメイトができるまでは、成田本店がオタクの聖地であったし、同人誌で言えば、まるめろ文庫(りんご堂とかいう名前だったかも)という古本屋がそうであった。
それに比べると、アニメイトは、確かにオタクの聖地として確立しているように見えるが、それはあくまで地方の話で、東京近郊であれば、メロンブックスでもとらのあなでもゲーマーズでもいろいろあるのに、なんでアニメイトなのかなぁと思った。まぁそっちはそっちでいろいろあるんだろう。
ちなみに、青森市のアニメイトがある場所は、以前コミケが開催されたことがある。