匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

Yahoo!BBの電話

職場にYahoo!BBの代理店かなんかからADSLの勧誘の電話がきた。電話を受けた人はそういうことに疎い人(基本的にボク以外全員そういうことに疎い職場である)で、「インターネット担当の人って言われたけど、鰆さんちょっと出て。」と言われたので、その時点で、どこからかかってきたのかわからなかったけど、とりあえず出たらYahoo!BBの勧誘だった。


職場は、既に専用線が引かれており、いまさらADSLなんて引く理由も無い(残念ながら速度は大して速くない。体感でADSL1.5Mくらい)うえ、ちっちゃな個人営業の会社というわけでもないので、はい導入しますなんて言えるわけがない。まぁ上の人が入れると言っても、ボクが絶対入れさせないけど。


まぁそんなこんなで、断るつもりで、「既に専用線を引いていますので」と言ったのだが、聞いているのかいないのか、その男は説明を続けている。2ヶ月無料がなんとかとか。なんか気分が悪くなったので、「Yahoo!BBは使いません。」とはっきり言ったのだけども、その男はその会話に続けるように、「で、ですね、あwせdrftgyふじこlp」と続けるものだから、からかいたい気がもりもり沸いてきたけど、残念ながら職場なので、あまり酷い罵り方もできず、「ウチではYahoo!BBを使うことはありません。2度と電話をしないでください。失礼します。」と、まだなんか話してるみたいだったけど、そのまま切った。


あんな電話だと取れるもんも取れないと思う。とりあえず職場の人たちには、Yahoo!BBは安いけど、それだけで、良い事無いから使わない方がいいですよと言っておいた。