匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

blog以外→blog→はてな→mixiに行く理由

最近の更新頻度から見ても、一番更新しているのはmixiで間違いないわけですが、(mixiやってない人ごめんなさい)その理由が判明しました。
反応がないからです。


一番初めの、blogのようなツールもない時は、読み手からの反応はbbsかメールのみ。
blogになると、各記事にコメントやトラックバックできるようになり、若干ですが、読み手側も反応しやすくなりますが、blog自体に硬い印象があり、気軽に書き込みはしにくいかもしれません。
はてなもblogの一種ですが、MT系よりはフレンドリーな感じがします。はてなダイアラー同士だと、特に気軽に書き込みできるような雰囲気です。
ですが、mixiを含めたSNSは、blogやはてなに書いても絶対にレスがつかないような、恐ろしくどうでもよいことを書いても、何かしらレスがあるのです。
たとえば鳥肌実のポスターがミッチーに見えたとかいうくだらないにもほどがある日記でも反応してくれる人がいるんですよ。脅威ですよこれは。


そういうわけで、くだらないことを書いても反応してくれるmixiに偏ってしまいがちですが、はてなもそれなりに反応してくれる人がいるのでたまに書きます。匙を投げるの方はなんかどうでもよくなってきた。もうMTの投稿の仕方忘れたよ。