読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

Firefoxでgoogleの検索結果からのリンクが開かなくなった件について(解決済み)

PC

話のまくら

何か問題が起きないと更新されないことで有名な我がブログですが、年明けの挨拶も無く2月も中旬に入っている中、メインブラウザであるところのFirefoxGoogleに対する挙動がおかしくなったのでなんとかしたという話を、今後の誰かのために記録しておこうと思ったのですよ。

経緯

具体的な日にちは覚えていないけど、2月に入ってから、Googleの検索結果のページ(検索ワードは例)のリンクをクリックしても、リンク先が開かない状態になった。

問題の切り出し

  • 複数のネットワーク環境(家、職場、モバイルネットワーク)で同じ状況になった→ネット環境の問題ではない
  • 他のブラウザ(IE11,Chrome)では普通に開ける→Firefoxの問題
  • ここ最近はFirefoxの更新や設定の変更をしていない→Googleの問題?

検索したけど

GoogleFirefoxの何かと相性が悪かったのだろうと予想し、当のGoogle先生にお伺いするもよさそうな情報は見当たらず。

原因判明

前記のとおり、Firefox側では設定変更等もしていないのだけど、Googleとなんらかのアドオンとの間で問題があるのだろうと想像し、考えられるアドオンを無効化しながら特定した。

Tab Mix Plus

結論から言うと、タブ関係でいろいろ設定ができるTab Mix Plusのある設定によって、当該問題が発生していることが確認できた。
f:id:sajiwo:20160217110815j:plain
オプションの「リンク」中、「強制的に新しいタブで開くリンクの種類」にチェックが入っていると、Googleの検索結果からリンクが開けなくなる。ラジオボックスの「すべてのリンク」「他サイトへのリンク」はどちらを選んでも状況は変わらなかった。

問題

文中リンクなど他サイトは新しいタブに開きたいのだけど、この機能が使えないとそれはそれで不便。Google検索とどっちを取るかみたいな話になってしまっているのでなんとか修正してほしいなと思っている。

プレリリース版で解決してた

最新版0.4.2.0では上記のとおりだったけど、0.4.2.1pre.160216a1ではチェックを入れてもgoogleも普通に表示された。

ここまで書いておいて次期バージョンでは解消されてるってどんなオチだよ。