読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

Firefoxでgooglemapが反転する問題(解決済?)

PC

百聞は一見にしかず。ご覧ください。
f:id:sajiwo:20150501130749j:plain
でーん。

地図が180度回転して表示されてしまうのだけど、UIは通常通り表示されてる。ドラッグ操作も逆になる。右から左にドラッグすると画面は左方向に移動する。

ちなみに、ストリートビューも逆になる。
f:id:sajiwo:20150501130801j:plain

最初は通常通り表示されるのだけど、何かを読み込んでるようで、一瞬下の画面が表示された後、反転した画面になる。
f:id:sajiwo:20150501130817j:plain

特に何かした記憶はないのだけど何かしたのだろう。

解決案

googlemapのヘルプフォーラムで同様の書き込みがあったのだけど、Firefoxのヘルプでも見れば。的な内容しかなかった。

firefox のセーフモードでは正常になりました。
firefox の履歴リセットではダメでした。
よって、firefox のリフレッシュを行い、結果として、正常になりました。

とのことで、フォーラムの質問者はリフレッシュにより解決しているようなのだけど、Firefoxのリフレッシュはアドオンが全部消えてしまうから、CTRとかツリー型タブ等のアドオンやその他設定でUIを弄りまくった現在の状態に戻すのが大変なのでなるべく避けたい。ということで別な方法を探した。

結果としてヘルプに書いてあった。

ちゃんとヘルプのとおりに試してみないとダメだね。「ハードウェアアクセラレーション機能をオフにする」で元に戻った。ヘルプの2番目に書いてたけど、グラフィックの問題とは思わなかったので飛ばしてたよ。

一部のグラフィックカードとドライバの組み合わせによっては、ハードウェアアクセラレーションを利用すると、Firefox がクラッシュするか、ページ上のテキストやオブジェクトの表示に問題が起こることがあります。

  • メニューボタン New Fx Menu をクリックし、オプション を選択します。
  • 詳細 パネルを選択し、一般 タブを選択します。
  • ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合) オプションをクリックしてチェックを外してください。
  • メニューボタン New Fx Menu をクリックし、終了 Close 29 をクリックします。
  • Firefox を再び起動します。
https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-extensions-themes-to-fix-problems

解決?

ただ、これって対症療法なんじゃないだろうか。今のところほかに問題は出ていないので暫く様子を見るか。