匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

神社だからといってポータルが大量に生えるわけではない説

最近は地元もちょこちょこポータルが生えてきているようでなにより。そして自分が申請した神社にもポータルが生えたり生えなかったりしているので、参考までお知らせ。

同神社内にポータルが大量に生やせると聞いたので

承認基準

  • 興味深いエピソードがある場所や、歴史的または教育的に価値のある場所
    • 歴史的な意味(単に古いだけではない)

特別な賛同候補

  • 教会や礼拝所
    • Ingress のストーリーに不可欠な、非現実世界に賛同するもの

(一部抜粋)

Portal 候補の基準 - Ingress ヘルプ

前提として、神社自体はこれらの基準を満たしていると考えられ、特段問題ないと思うけど、

・神社、寺院は参道+本堂+狛犬阿吽+石碑で4本以上生やせる

【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】: ■ポータル申請

こういう記事なんかを参考に、同神社内で3つ申請してみたところ、すべての結果が届いた。

結果は、社殿1つだけ通り、鳥居と参道(入口)の2つはダメだった。

なんでなんで

参考まで申請時の写真をご覧ください。

1.社殿

f:id:sajiwo:20150415143006j:plain

2.参道(神社入口)

f:id:sajiwo:20150415143026j:plain

3.鳥居

f:id:sajiwo:20150415144252j:plain

大量に生えると聞いたのに3つしか申請していないことと、画像を見て気がついたかもしれないけど、この神社ちっちゃい。生えなかった2件はRejactではなくDuplicateだった。

位置関係

googlemapの航空写真が近くまで寄ってくれない田舎なので、普通の地図と一緒にご覧ください。丸囲み数字が結果連絡のあった順番。すべて同日に届いてる。
f:id:sajiwo:20150415144208p:plain
f:id:sajiwo:20150415144240p:plain

地図のとおり、地点間が10m程度しか無い。

メール本文は「duplicate of an existing Portal, or is too close to another existing Portal」となっているので、重複(duplicate)なのか近すぎ(too close)なのかはわからない。

ただ、返答のあった順番から見ると、1の社殿と2の参道間は20m前後離れているので、too closeというほどではないんじゃないかと思う。実際にもっとポータル間が狭いところはたくさんあるし。

重複か近すぎかわかるようにしてほしい

今回の申請が、各ポータル地点が近すぎたのか、神社に付属するオブジェ類は全部まとめて神社として1件扱いとする運用なのかは定かではないが、今後の申請のためにも明らかにしてほしいとは思う。運営だって通らない申請を確認する手間が多少省けるだろうに。

そもそもtoo closeだってどれだけ離れてればいいのかわかんないので、ついでに目安を示してほしいと思う。