読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

2014年に買って良かったもの


妖怪のせいと言わざるを得ない。

Surface Pro 3

買って良いとか悪い以前に、大きな買い物がこれくらいしかなかった。
自室以外で艦これができるのでそれだけで満足。自室には冷房設備がないので、これのおかげで居間でエアコンの風を浴びながら艦これが捗った。これから寒い季節は、PC以外に暖房器具の無い自室にこもるのも厳しいので、これで居間のコタツに入りながらの艦これが捗る。
別に普通のノートPCでいいじゃないかと言われるとそのとおりであるのだけど、TypeCoverを外して寝ながらタブレット操作というのもまぁ悪くなかった。androidタブレットも持っているけど、やはりandroidは操作感的にメインにはならないなぁというのがおれの結論。
購入初期はやたらとファン音がうるさかったけど、最近はそうでも無いな。ソフトウェアのアップデートかなんかがあったのだろうか。

XperiaA2 SO-04F

スマホデビュー機だったXperiaSX SO-05Dが、購入から2年を経過し、動作がそろそろやばそうな感じとともに、docomoの糞プランでおなじみの通話定額制の導入に伴い、今後は糞プランに入らなければ月々サポートが適用されないことになるということで、糞プラン強制適用前に急いで機種変更をした端末。
自分は手が小さいので、最近のスマホ大型化傾向の中では、実質的にこの機種しか選択肢が無かった。
正直、これでも少し大きいと感じているので、もうちょっと小型のものが欲しい。ちょうどSXとA2の間くらいのやつ。
感想的には、電池が全然減らない。もともと使っていたSXの電池の消耗が激しいこともあるので、他の最近の端末と比べてどうだということではないのだけど、これだけ持てば十分だろという感じ。
あとは、SXと同じく、イヤホンジャックにアンテナ挿さなきゃワンセグ見れないってことかなぁ。ほとんど見ないからそんなに困ってないけど、内蔵されてた方が便利。そういえばアンテナ無くしたので今は見れない。

dビデオ

厳密には「買った」ではないけども。
2,3周遅れて最近妖怪ウォッチにハマった我が家で、過去放送分が見れるということで契約した。嫁さんが韓流ドラマ見たいっつー理由も半分くらいあるが。
妖怪ウォッチ目当てで契約したけど、子どもはポケモンの方が好きなようで、劇場版の短編(ポケモンしか出ないやつ)の方ばかり見ている。やっぱりピカチュウは強い。
ちなみに妖怪ウォッチは今のところアニメだけで済んでいるので、メダル沼に足を踏み込まないように気をつけたい。
ただし、週末の夜なんかは繋がらないことが良くあるので、そこは早期に改善して欲しい。あと、障害が発生しているのかどうかも確認する術がないので、公式ツイッターはもっと仕事して欲しい。

Chromecast

NAS内の動画をスマホ経由でDLNA再生しようと思って買ったのだけど、動画形式によって再生されなかったりとかいろいろ四苦八苦しつつあまり使ってなかったのだけど、dビデオを契約してからはほぼdビデオ再生機となっている。

今後買いたいもの

妻帯者で30歳も過ぎると、大体買えるものは買ってしまっているし、自分が使える金は限られてるから買うものが無くなってくるんだよな。今欲しいのは家と車とテレビとレコーダーで、おれの一存で買う訳にもいかないし、PS4ですら勝手に買うことなど許されないので、今のところモバイルバッテリーを新調したいなと思っているくらい。