読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

windows7俺設定(ソフトウェア編)

PC windows7

その他、インストールが必要なソフトウェアを中心に。

エディタ

たぶんVer4とかの時に購入してからそのまま使ってる。別に他のエディタでもいいんだろうけど惰性でそのまま。

インターネット関係

アンチウィルスソフト。マイクロソフトが出してるんだから、市販の買わなくてもいいだろ。的な判断。

移行が簡単なportable版。通常版と比較して今のところ支障は感じてない。

説明不要なオンラインストレージサービス。オンラインストレージとは言うものの、自分のHDDの特定のフォルダを勝手にクラウド化してくれる感じのサービス。無料で2GB。まだ使ってない人はこのリンクから新規登録するとお互いに250MB容量が増えてウハウハですよ。

説明すんのめんどくさい。オンラインメモ帳的なやつ。いまいち使い切れてない感がある。

ニコニコ動画ビューア。ダウンロードできるので便利。ニコニコ大百科とか開くとIEが別ウィンドウで出るのが若干残念。

アプリ化するのにたまに使う。

あんま使ってないけどなんとなく。

リモートデスクトップ的なやつ。windows標準のやつはproじゃないとサーバになれないので。

設定等

あんま設定することもないけどなんとなく。

とりあえず入れたけど特に設定することも無かった。一緒に入ってくるマウス掃除機とキーボード掃除機は便利。

レジストリクリーナーとかアンインストールの管理とか。

メディア系

書籍の自炊は画像をzip圧縮にしてるので、zipのまま見れるやつってことで。そんなにこだわりないけど、ずっと使い続けてる。

単発画像用。今まで特にこれで困ってないので。

リッピングしたデータの再生など。あんま使ってないけど。

複数画像を合成してパノラマにするやつ。画像をいくつか放り込めば勝手にくっつけてくれるので超簡単。質もそこそこ。

pdfを回転させて保存したり、画像として出力したり、フリーの割に高機能。もうAdobe Readerには戻れない。

ツール類

なんでもかんでもgoogleに頼りすぎ感があるけど、ATOKは好きになれないので仕方ない。IMEも最近は悪くないんだけどね。

アーカイバ。別になんでもいいんだけど、なんとなく使いやすい気がして使い続けてる。

minecraftのMOD入れるのに必要なので。アーカイバとしては使ってない。

右クリック2回でランチャ。アクティブウィンドウ以外でもスクロールできるようになったりとか、色々機能付いてて便利。

ちょっと前に一瞬流行ったRamdisk。BUFFALOのメモリ使ってないと容量が250MBに制限される。Firefox Portable Edition置き場として使おうと思ったら、キャッシュが溜まって250MBだとちょっときつかった。何に使おうか。そもそも入れなくてよかったかも。