読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

USB加湿器EXのレビューでも

PC モノ

何かの花粉的なアレルギーのせいで、冬期間は咳が酷いわけでありまして、少しでも軽減させるために空気清浄機と加湿器の導入が検討されたのではありますが、具体的な元凶が特定されないために、鰆家の第3次補正予算において、本案が否決されたため、現予算(小遣い)から捻出することを迫られました。

そうなると数万円の機器は躊躇せざるを得なく、何かないかとインターネットをウロウロしていたところ、キチ○イUSBガジェット販売所であるサンコーレアモノショップUSB加湿器EXなるものがあり、通常価格4,980円のところ、1,480円のセール価格であったこともあり衝動買いした次第であります。
ちなみにamazonは通常価格で販売中です。


青森という僻地ながら、翌々日に届く配送システム(クロネコヤマト)万歳。うちの息子は3歳にも関わらずなぜかクロネコヤマトをクーマッツと言います。佐川急便と日本通運(ペリカン便)は普通に言います。明治安田生命も普通に言います。


話を戻して、
サイズ的にはW38mm*D65mm*H145mmとコンパクトなこともあり、部屋全体なんて能力はなく、加湿範囲は約5〜10mとの記載です。
ですが、タンク容量が20ml、minからmaxまでの容量はたぶんその半分くらいしかないので、それで半径5m(最大)をカバーできるとは到底思えないわけです。
個人的には自分の周囲だけで良いので特に困っていません。


発生する水は、加熱による水蒸気じゃないので、触れても熱くないし、水滴が手に付くこともなく、近くに紙類を放置しても大丈夫。だと思います。保証はできません。


で、USBは電源を取ってるだけなので、パソコンが無くてもOK。電池は消費が激しい(たぶん連続稼動で4時間とか5時間とか)ので、常用は避けた方が無難。
暫く使ってると、運転停止のうえLEDが数回点滅して消灯。USB接続時には出ないので恐らく電池切れだと思いますが詳細不明。説明書には書いてない。


あとは、形状的な話で、「オフィスのデスクに最適な」の解釈の仕方だろうなぁ。設置面積的には縦長の方が良いだろうけど、もし倒したら書類やPCはやばい。
磁石付きでどっかに固定できるとか専用固定具とか、何か工夫が欲しい。


4,980円なら買わないけど、1,480円ならお買い得と思います。
肝心の加湿効果はよくわかりません。