匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

本格的にFirefoxに乗り換えようかと思っている件

最近のsleipnirは重いし落ちるし勘弁してくれ。というわけで、現在Firefoxに乗り換えるべくいろいろ奔走中。とりあえず現状のsleipnir並みの機能を目指し、内容は後でまとめるとして、調整が必要なものをメモ的に書いておくですよ。URLとか後で追記する。たぶん。

アドオン

All-in-One Sidebar
Configuration Mania
FireGestures
Google ノートブック
japanize

サイトを日本語化。sleipnir版は重かったので使ってない。こっちはどうだろう。重かったら消す。

Greasemonkey

今入れてるのは以下のとおり。

次のページとかを自動で読み込んで下につなげてくれるやつ。amazonとか便利。

はてブの入力欄を、タグとコメントに分けてくれる。間違ってタグを消すことが減るかも。まだあまり試してない。というかそんなにヘビーブックマーカーじゃなかった。

はてブのするときに、おすすめタグと重複する自分のタグを強調してくれるやつ。カタカナとか英語とか同義語とかで迷わなくなるかも。

はてブ入力画面に、ブクマしようとしているページを表示するやつ。確認しながらブクマできて良い。

いぬビームさんの全サイトはてブ化(hb_addict)から派生したsleipnir版を愛用していたのだけど、当のhb_addictで脆弱性が見つかって公開停止中とのことで、別なのを見つけてきた。hb_addictは、サイトの構造によってテキストの中に隠れることがあったんだけど、こっちは問題ない。けど表示のさせかたとしてはhb_addictの方が好き。

MR Tech Toolkit(formerly Local Install)
Redirect Remover

リダイレクトを自動解除してくれるやつ。
はてなアンテナもリダイレクトになってるので、開いた先が404に。a.hatena.ne.jpをホワイトリストに入れること。
その他のリダイレクト先も忘れずに。

Tab Mix Plus

むしろ標準で入っているべき。これがないとタブブラウザとして機能しないと言っても過言ではない。と思う。タブの調整がいろいろできる。sleipnir程度には。というか標準でタブの幅すら調整できないってなんなの。
URLは日本語化されているやつ。助かります。

Update Notifier

その他

  • AVG8.0フリー版を入れてgoogle検索すると落ちる件

AVG インストール後、Googleで特定の単語を検索するとInternet Explorer が強制終了する場合があります。
この問題については、現在開発元で調査・修正中です。進捗がありましたら、当サイト上にてお知らせさせていただきます。
なお、AVG リンクスキャナに含まれる「サーチシールド」機能を無効にすると、検索時にこの問題が発生することを回避することができます。「サーチシールド」無効化につきましては、以下の手順をご覧ください。

お探しのページを見つけることができませんでした | セキュリティ、ウイルス対策のAVG

上記ページはIEにしか触れてないけど、Firefoxでも普通に落ちる。対策としては、アドオンの拡張機能に、いつの間にか勝手に入っている「AVG Safe Search」を無効にすればOK。

  • 新しいタブはCtrl+クリック

IEはShift+クリックだったので慣れない。