匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

IE7の自動更新をブロックする方法

いよいよ2月13日から始まるIE7の自動更新をブロックする方法 - GIGAZINE
GIGAZINEやなんかでいろいろ紹介されていますが、方法としては、Microsoftで配布している自動配布の無効化ツールキットを実行しろよ的なことのようです。

で、GIGAZINEの中の人が言うところには、

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Setup\7.0」というレジストリキーを作成し、その中に「DoNotAllowIE70」という名前を作成、値を「1」にセットしているだけです。

とのことで、わざわざコマンドプロンプト開いて云々とかじゃなくてregファイル配ればいいじゃんと思ったですよ。

ようするに、

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Setup\7.0]
"DoNotAllowIE70"=dword:1

をメモ帳に貼り付けて、拡張子regで保存してダブルクリックでOKなわけですよ。
まぁregファイル用意するのも、Microsoftの手順で自動配布の無効化ツールキット入れるのも同じくらいのマンドクセ感かもしれません。

なんか間違ってる可能性も無いではないけど、今のところちゃんと動いてます。
間違ってたら教えてください。

うちの職場は、IE7?何それ?な人が多いので、ツールキット入れさせるのさえ手間どることは間違いないので、regファイル配って実行させて終了ってのができて便利です。

追記

「Windows Registry Editor Version 5.00」については、Windows 2000、XP、Server 2003用で、Windows 98、NT4は「REGEDIT4」と記載するんだけど、今回のIE7への更新はXP、Server 2003が対象なので、「Windows Registry Editor Version 5.00」と限定しても問題ないということでそうしてある。
ちょっと調べたら2000,XP,Server 2003でも「REGEDIT4」って書いて大丈夫なんだって。なんだそれ。というか「Windows Registry Editor Version 5.00」って意味なくね?