
匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

安倍ちゃんの心境

記事

昨年9月の就任以来、「政治とカネ」を巡る問題や失言で閣僚の辞任が相次ぎ、今年7月の参院選では自民党が惨敗し、参院で与野党が逆転した。8月末に内閣改造を行ったが、その後も閣僚が辞任するなど、政権運営が完全に行き詰まっていた。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
       *'``・* 。 
       |     `*。 
      ,。∩      * 
     + (´・ω・`) *。+゜  もうどうにでもなーれ 
     `*。 ヽ、  つ *゜* 
      `・+。*・' ゜⊃ +゜ 
      ☆   ∪~ 。*゜ 
      `・+。*・ ゜