匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

ばっかじゃないか。非常に腹立たしいし不愉快。

TBSの情報番組が、ゴルフの関東アマチュア選手権に出場した石川遼選手(15)のプレー中の声を無断で拾うため、同じ組の選手にマイク装着を依頼した問題で、番組のスタッフが別の2選手にも依頼を試みていたことが、六日分かった。
同局によると、2選手も石川選手と同じ組。1人は所属先に問い合わせたが本人には接触できず、1人は所属先にも連絡がつかなかった。
一方、依頼を受けた選手は「いったん断ったが『協力してくれれば、それなりに費用は用意させてもらう』と懇願された」と証言しており、この点についてTBSは「調査中」としている。
TBSの井上弘社長は同日の定例会見で「ばっかじゃないか。非常に腹立たしいし不愉快。(石川選手には)申し訳ない」と話した。

TBS社長「ばっかじゃないか」 別選手にも接触していた-エンタメのニュース:イザ!

今回のTBSの不祥事に対し、日本テレビの久保伸太郎社長は、「ばっかじゃないか。非常に腹立たしいし不愉快。」と話した。

あれー?他社の社長の発言にしてみても違和感ないねぇ。ということはTBSの社長は他人事なのかねぇ。