匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

ネットレイティングスのやつの分析を試みた。

前にもエントリにしたことがあるのだけど、どうにも納得がいかないので分析を試みたけれどもやっぱり駄目だったよというエントリ。
id:sajiwo:20070228:p1

はじめに、国勢調査での人口をネット利用の年齢構成比で按分してみたら、20代から40代で人口の100%を超えてしまったので、やっぱり調査の実数をみないことにはどうにもならないなぁという結論。分析とかそういう問題じゃない。
とりあえず、2000年の段階で20代のネット利用人口は164%であり、2005年の結果でも人口の98%で、それなりの人数はネットに触れてるんじゃねえの?

つーか件の調査は「日本全国の一般家庭及び職場を対象にRDD方式(電話による無作為抽出方式)」って書いてんだけど、20代は固定電話を持ってる割合が少ないとかで影響出てないよな?とか思った。