匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

昨日はインターネットができませんでしたが。

http://www.ntt-east.co.jp/release/0705/070516a.html

NTT東日本エリアの「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用のお客様がサービスをご利用できない状況になっておりましたが、5月16日(水)午前1時35分に全面回復いたしました。
本日9時現在、「フレッツサービス」および「ひかり電話」の通信状況は安定しております。
お客様には、大変なご迷惑をお掛けいたしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用できない状況について(回復後)

うちでも突然繋がらなくなったので、また糞DIONがブチブチやってんなと思ったのだけど、いくら待てども復帰しないので、モデムがお亡くなりになったのかとも思ったりして、実家に予備を取りに行こうか迷ったりもしたですよ。
情報収集しようと携帯で2chを開いていたら、ちょうどニュースでNTT東日本がやっちゃったよ。いつ復旧するかわかんないよとやってたので、暇な時間にレゴを組んでた。

で、NTT東日本のサイトに原因が書いてあった。

IP伝送装置(弊社ビル内に設置しているルータ)のハード故障に伴うパッケージ交換により、弊社IPネットワーク内の全IP伝送装置で、ルート情報の自動書き換えが行われますが、この際、処理可能な量を超えるルート情報が発生したため、連鎖的に多くのIP伝送装置において、処理能力オーバーとなり、IPパケットの転送処理を自律停止したものです。

だれかガンダムかドラゴンボールで解説して!

追記

最終報が出てた。

IP伝送装置のハード故障に伴うパッケージ交換工事を実施しましたが、その際、弊社IPネットワーク内に処理可能な量を超えるルート情報が発生しました。その結果、多くのIP伝送装置において、連鎖的に処理能力オーバーとなり、IPパケットの転送処理を自律停止したものです。

「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用できない状況について(最終報)

最終報の発生のメカニズムってやつ見たらなんとなく判った。