匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

筑紫のアホはいい加減引退した方がいい

ページを消されても困るので全文引用。

私たちの国の知事さんたちは相当に安定した統治能力の持ち主と見えて、8日の統一選では現職の人は皆そのまんま再び選ばれました。宮崎の「そのまんま東現象」では、変化を求める有権者の声というのが非常に表面に出たのですが、今回はむしろ安定を望んだようであります。

そういうわけで、我が東京都知事も選挙前のそのまんまに戻りまして、お伝えしたように、阪神大震災についてあのような発言をしております。あの震災の時に私も現場で取材をしておりまして、それからしばらくあそこに留まって中継を続けたのですが、こんなに文明国だった国がですね、6000人以上の死者を出したというのは、本当に恥ずべき怒りを覚えることだとつくづく思ったことを覚えております。

しかしながらそのうち2000人が、自衛隊の出動要請が遅れたから失われたのかも知れないという、これがまた石原さんらしい、例のよっての短絡した考え方ではないかと私は思います。現場であれだけの死者が出たのはなぜなのかと言えば、建物の中で非常に脆弱なものがあって圧死された方が多い。それから、簡単に火事になるような建物が多かった。そのことが多くの死者を出しました。

実はこれは過去の話ではなくて、東京は必ず震災が来ると言われております。そういう中で、もし自衛隊の出動が人命を救うんだという風に考えている知事がいるとすれば、普段のそうではない、建物を燃えないようにする、壊れないようにするという方の対策には力点が入らなくなるという疑いが出てきます。どうぞその辺は間違えないで東京都の運営をこれからやって欲しいものだと思います。

News23 多事争論 4月9日(月)「そのまんま現象」

馬鹿じゃないの?地震が起こる前と起こった後の話を一緒にするなよ。
被害が出ても自衛隊出すから大丈夫なんて一言も言ってないだろ。被害が出ないように対策していくのは普通のことで、更に自衛隊も迅速にやってもらうよと言ってるわけで、阪神大震災の二の舞にはしないと言ってるだけ。あの時の屑のせいでどんだけ余計に死んだんだよ。
東京オリンピックだって災害対策のための整備って面もあるんじゃねーの?筑紫のアホよりよっぽど考えてるわ。

こんな番組に金出すスポンサーがいるんだもんなぁ。KIRIN富士ゼロックス佐藤製薬マツダマイクロソフトジャパネットたかた住友信託銀行は不買だな。(News23偏向報道・スポンサーに抗議の不買まとめwikiより)

念のため

1995年からの記録があるから、削除することはないと思うけど、TBSのことだから、一応web魚拓も撮っておく。 →

一応画像でもキャプっておいた。 → f:id:sajiwo:20070411104446j