読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

ゲーム機についてちょっとだけ思うこと

ちょっとだけってのは文章量のことです。

いろんなところで今後のゲーム業界の動向予想なんか書かれていますが、今後は、一人用の重厚なゲームはPS3Xbox360に任せるしかないので、Wiiは性能からもパーティゲーム機になるのは自明ですが、そうであればコントローラは最低2つはそろえるべきであったと思う。前も書いたけど。もちろんヌンチャク付きで。
今はWiiスポーツだけで持っている状態で、そのあとが続いてきていない。これだとゲームウォッチと大差ない。でもこのままだと、Wiiは緩やかかどうかはわからないけど下降線をたどるわけで、早いとこパーティゲームを囲い込んで、今までの系統のゲーム機以外の流れを作らないと終わる。自社でゲーム作れるからサードパーティのことはあんま気にしてないのかね。

ああ、任天堂はゲーム機というよりはトランプとかUNOとか恒常的に購買が見込めるものを考えてるのかなぁ。ゲーム機でそれができるのかは楽しみだけど不安も大きい。
それにしたってコントローラは複数必要だよ。コントローラ1本は失敗だったと今でも思う。