匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

レゴ vs ダイヤブロック

これは参った。
先日、息子のおもちゃという名目でレゴを買いに行ったのだけど(レゴの対象年齢は4歳からです)トイザらスのブロックコーナーはレゴとダイヤブロックが対面でずらっと並んでいて、どちらにしようか迷った。結局、基本パックが増量中だったレゴを基本に、ダイヤブロックスペースシャトルも買ってみた。

規格が違う

帰って、息子が寝たのを見計らってから(息子のおもちゃなのに)早速レゴとダイヤブロックを開けてみたのだけど、レゴとダイヤブロックって規格が違うのな。接続の突起が、レゴよりダイヤブロックの方が長い。なので、レゴの上にダイヤブロックをはめようとするとスカスカだし、ダイヤブロックの上にレゴをはめようとするとキチキチで外すのに一苦労。互換性があるのかなーと思っていたけど違うのな。
あと、今回は買ってないけど、メガブロック(ポケモンとかガンダムとか出してる)はレゴと互換性があるらしい。

幼少の記憶

で、レゴを触ってると、おいらが小さいとき遊んだ「レゴ」の記憶は、どうやら「ダイヤブロック」だったんじゃないかなという気がしてきた。
レゴと偽り、安いダイヤブロックをあてがわれていた可能性も。たぶんあの形状のブロックは全てレゴだと思っていたんだろうけど。

おもちゃとして

単独で見るとあまり感じないけど、やっぱりレゴは海外のおもちゃで、ダイヤブロックは日本のおもちゃっていうのが、比べると良くわかる。レゴは突起が小さい分、接続が固めにしてあって外しにくい。ダイヤブロックは突起が大きくて見た目は洗練されてないけど、しっかり接続して外しやすく、おもちゃとしてはこちらの方が正しい気がする。

このエントリの趣旨

なんでこんな日記を書いたかというと、今後レゴとダイヤブロックとどちらで行こうか迷っているから。
あと、レゴとダイヤブロックは規格が違うから混ぜるなよ!という啓蒙。

レゴの気になるポイント
  • 基本セットの他は専用のパーツが多くてなんだかプラモデルみたい。
  • マインドストームが面白そう。
  • ダイヤブロックより高い。
  • 世界標準(ダイヤブロックは国内メーカー)っぽい。
  • 日本公式サイトがない。
  • メガブロックと互換性があるらしい。
  • メガブロックのガンダムも混ぜられる。
ダイヤブロックの気になるポイント
  • 良くも悪くもおもちゃテイスト。
  • レゴより安い。
  • 国産。
  • エヴァが出てる。
  • かわいい。
両方で不満なポイント
  • ミニフィグが少ない。
  • 木とか扉とか窓とか特殊パーツセットが欲しい。

結論

ていうか息子のおもちゃという建前はどこに。まぁ奥さんも一緒にやってるからいいか。