読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

MS Wordの垂直ルーラーが表示されない

これから書く内容は現在未解決です。→解決しました。
もちろん、表示させるための設定*1はしています。

原因

Small Fonts がセットアップされていないコンピュータ上で発生する場合があります。
先頭へ戻る

回避策

  1. Small Fonts をインストールします。 Windows の Fonts フォルダに Small Fonts をコピーするか、コントロール パネルの [フォント] をクリックして表示し、[ファイル] メニューの [新しいフォントのインストール] をクリックしてインストールすることが可能です。
  2. Word 2000 を起動します。
  3. Windows の [スタート] ボタンをクリックし [設定] をポイントします。 [コントロール パネル] をクリックします。
  4. [コントロール パネル] の [画面] アイコンをクリック、またはダブル クリックして表示します。[画面のプロパティ] ダイアログ ボックスが表示されます。
  5. [デザイン] タブをクリックして前面に表示させ、[配色] を現在の設定から変更するか、メッセージ ボックスなどで適用しているフォントのサイズなどを変更します。例えば、[配色] の現在の設定が、[Windows スタンダード] の場合は [Windows スタンダード(大きいフォント)] などに変更します。
  6. Word 2000 を終了します。
  7. Word 2000 を起動します。
[WD2000] 垂直ルーラーが表示できない

WordやらExcelやらのフォント変更のプルダウンメニューが開くのが重くなってて、font入れすぎが原因っぽいので、最近、不要なフォントをごっそり削除してた。fontフォルダを見たらSmall Fontsが入ってなかったので入れなおして、上記の手順を踏んでみたけど変化なし。
どうやらルーラ自体はそこにあるみたいで、垂直ルーラのチェックの有無でレイアウト画面が左右にちょっと動く。

他に、

原因

この問題は、「驚速xp」のフォントの最適化機能によって、必要なフォントが退避されている場合に発生する可能性があります。

[WD2002] ルーラーが正しく表示されない

なんてのがあって、たぶんおいらも手動で必要なフォントを削除してるのだろうと思うのだけど、必要なフォントが書いてないし、ソースネクストのサイトにも該当FAQが見当たらないので、結局どうにもなっていない。

ぶっちゃけルーラ自体はどうでもいいんだけど、ルーラが表示されてないと、表の行の高さがドラッグで調整できないので大変不便であります。どのフォント入れりゃ直るんだ。別の場所に退避させてるから全部あるぞ。

追記

再起動したら表示された。回避策の2番目あたりに「Windowsの再起動」を入れた方がよいと思います。>まいくろそふとの中の人

*1:印刷レイアウト表示、表示>ルーラーのチェック、ツール>オプション>表示>垂直ルーラのチェック