
匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

柳沢太公望説

少子化対策って、姥捨て山を推奨しない限り、どう頑張ったところで、結局は産めよ増やせよに行き着くしかないんだから、子供を2人以上産みたいという希望は、少子化対策を実施する厚生労働大臣としては健全で当たり前だし、「健全でない≠不健全」なのだから、社民の連中はいい加減揚げ足取りをやめたらどうですか。

柳沢は単に言葉の使い方が乱暴なだけだよなぁ。前の機械だって比喩が下手糞だっただけだし、今のだって、少子化対策を推進する厚生労働省としてはありがたいこととか言っておけばよかっただけで。

実は、麻生閣下の朝日m9(^Д^)プギャー!!と似たようなニュアンスで社民党の連中を釣ってんじゃねーの?