匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

Windows Vista Upgrade Advisorは糞

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx

お使いのコンピュータが目的の Windows Vista のエディションにアップグレード可能かどうかを確認してください。
Windows Vista Upgrade Advisor を使用すると、現在お使いの Windows XP ベースのコンピュータで Windows Vista を実行することが可能かどうかを判断できます。 また、Upgrade Advisor を使って、Windows Vista ベースのコンピュータが Windows Vista の上位エディションにアップグレード可能かどうかについても確認することができます。
このソフトウェア ツールは、コンピュータをスキャンし、検出したシステム、デバイス、およびプログラムの互換性に関するすべての問題を分かりやすくまとめたレポートを作成します。 このレポートには、問題の推奨される解決方法も出力されます。 Upgrade Advisor を使うと、お使いのコンピュータの用途に最適な Windows Vista のエディションを選ぶことができます。

Windows Vista Upgrade Advisor は 32 ビット版の Windows XPWindows Vista で動作します。 このツールは、Windows 98Windows 2000、または Windows XP Professional x64 Edition では動作しません。

ツールの対象がXPとVistaだけってバカじゃないの。現状でVista入れてるのは人柱になりたい人だけなんだからツールの必要性なんて皆無というかもうVista入ってるのに調べるってなんだ。実質対象はXPのみか。
つーかメーカパソコンやノートパソコンに自分でVista入れる人なんて自作ユーザに比べたら少数派だろうから、事実上自作ユーザ向けのツールではないのだろうか。自作している人間で、XPを入れていない人間は山ほどいると思うし、Windowsユーザであれば恐らくはWindows2000の割合が高いのではないか。
95や98あたりを常用しているPCにはさすがに辛いだろうけど、あえて2000を入れてるユーザのPCってたぶんVistaは問題ないスペックがありそうだけどなぁ。おいらのPCもハイエンドとは言わないけど、Vistaは問題ないはず。で、大概そういうユーザはこういうツールが好きだったりする。
要するにマイクロソフトWindows2000でも動作するチェッカーを作れってこと。
ただし、そういう連中はどうせVista入れないだろって判断だったら、逆にMSはすごいと言わざるを得ない。