匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

NXPowerLite v2.5を試してみるの巻

年度末に向けて、早くもファイルの整理をしているわけだけど、どうにもパワーポイントのファイルがでかくて辟易しているのだ。ぶっちゃけ要らないっちゃ要らないんだけど、一応記録として残しておかなきゃならないようなので難儀している。

ってことで、とりあえず所持しているpptファイルで一番でかいのが57,520,128Bあった。これをどうにかしてサイズを減らしたいと、ぐーぐる様に念仏を唱えたところ、NXPowerLiteというのが、最大95%圧縮とか書いてあったので、アホかと思いつつ試してみることにした。

NXPowerLite(以下NXPL)は、掻い摘むと画像とかをいい感じに圧縮するソフトだ*1

パワーポイントの図ツールにある「図の圧縮」とおんなじことじゃねーの?とか思ったので、試すついでに比較することにした。

環境

使用したPCはWindowsXPsp2、PowerPoint2003sp2。対象ファイルは93ページで、7割程度のページで画像を使用している。大概の画像は各ページの7割くらいを占めるサイズ。Excelから貼り付けた表は10ページほど。
NXPowerLiteは体験版のスタンダードエディションを使用した。

結果

圧縮方法 ファイルサイズ 圧縮率
元のファイル 57,520,128 0%
図の圧縮*2200dpi*3 36,067,328 37.3%
図の圧縮96dpi*4 33,566,720 41.6%
NXPL*5(通常の圧縮)*6 30,981,632 46.1%
NXPL(高圧縮)*7 30,497,280 47.0%
NXPL(高画質圧縮)*8 41,906,176 27.2%
NXPL(モバイル機器用圧縮)*9 29,634,048 48.5%
NXPL(カスタム圧縮*10*11 29,634,048 48.5%
(参考)96dpiを高圧縮 29,818,368 48.2%

残念ながら、圧縮率95%には到底及ばなかった。最大でも、「NXPL(モバイル機器用圧縮)」、「NXPL(カスタム圧縮)」の48.5%だったけど、圧縮による画像の劣化が大きく、画像内の文字の判別ができないほどで、PCで使う分にはムリがある。
そのほかは、サイズでは「NXPL(高画質圧縮)」以外はどれも似たり寄ったりで、画質もPC画面上では大差ないように感じた。

「図の圧縮」とNXPLを比較しても5%程度しか変わらず、Webサイト上で謳っている程に劇的なファイルサイズの軽量化とはならなかった。

結論

参考として、「図の圧縮」をしてからNXPLを実行してみたが、それでも48.2%だったことからも、やってることは「図の圧縮」と大して変わらないので、正直期待はずれと言わざるを得ない。これで8,400円の価値があるかと思うと、ちょっと首を捻ってしまう。

注意

pptファイルに埋め込まれたExcelの表なんかを図形化することで、ファイルを小さくすることができるということで、Excelから貼り付けた図や表が多いファイルには効果があるのかもしれない。ただし、図形化された表は編集することができなくなるので注意が必要。

*1:NXPowerLiteは、PowerPointファイル内を自動的に解析して、貼り付けられている画像(画面キャプチャ、デジカメの写真等)や、他のアプリケーションで作成されて埋め込まれたオブジェクト(Excelの表・グラフ等)を、それぞれに最適な画像サイズ・データ形式・解像度で圧縮します。

*2:パワーポイント標準の図ツール内の「図の圧縮」において、設定の対象をドキュメント内の全ての図。オプションの「図を圧縮する」、「図のトリミング部分を削除」にチェック。以下同じ

*3:「図の圧縮」設定画面の「解像度の変更」で「印刷」を選ぶと、解像度が200dpiに設定される。

*4:「図の圧縮」設定画面の「解像度の変更」で「Web/画面」を選ぶと、解像度が96dpiに設定される。

*5:括弧内は圧縮レベルで選択できる項目

*6:画面表示及び高解像度プロジェクタ用に良好な圧縮が得られます。との表記

*7:webまたは電子メールでの配布用にプレゼンテーションを最適化します。一般に、通常の圧縮よりもプレゼンテーションは小さくなりますが、画質が低下する場合があります。

*8:一般に、通常の圧縮よりもファイルは大きくなりますが、最適化したプレゼンテーションは印刷に適したものになります。

*9:320×240ピクセル以下の画面を搭載したモバイル機器で良好な結果が得られます。

*10:設定画面で、画像の圧縮形式、画質、トリミング、サイズ変更について調節可能。今回はデフォルトの設定にした。

*11:画質6のJPEG圧縮を使用;240×480の表示に画面を最適化画像の表示されている部分をトリミング。