匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

PROJECT CHIMURA

http://bodyshop.s22.xrea.com/chimura/chimura.html
北朝鮮による拉致被害者の地村さんが模型好きだったということで、2ch模型板の有志が地村さんに模型を送ったという話。
もう4年近く前になるけれども、今までまったく知らなかった。
2chは悪い話ばかり取り上げられてるけど、こういった心温まる話もたくさんあるので、見つけたらまたエントリにしたい。
それにしても、金額が大きくないこともあるけど、きっちり会計報告がしてあって、とても健全に感じられて良い。どこかの死ぬ死ぬ詐欺団体*1も見習って欲しいものだ。

*1:救う会事務局よりむしろトリオジャパン(http://www18.atwiki.jp/sinusinu/11.html)