読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

美味しんぼうつ病ネタはコラですよ的なエントリ

id:Maybe-na:20070101:1167662742で紹介されてたのはコラですよ。ということの証明。
単行本第96巻の第4話「究極の料理人"春編"(1)」の79ページを、上手にコマの入れ替えと吹き出しの中身の入れ替えで弄ってあります。まぁ、コラを作ったのは雑誌のスキャンからみたいですが。*1
以下は該当ページのスキャン。
f:id:sajiwo:20070103104559j:image:w300

2007/01/04追記

id:Maybe-naさんの該当エントリ内容が修正されていて、コラ以外に元のページを載せていました。

「頑張れやお願いは禁物」というアドバイスをするあたり、ちょっとわかっているのかなと思わせておいて、その次に出てくるのが二人っきりの料亭で「死ねよ」発言、という流れが非常にインパクトあったので、ついその衝撃を優先した画像で記事を書いてしまいました。

おいらの読解力が足りないんだろうけど、これじゃコラと知ってて載せたとも読めてしまうと思うです。そうだったら修正前のエントリは問題あったんじゃないのかしら。まぁ既に修正してあるからどうにもならんけど。

*1:作者が、単行本発行に当たって、調整した可能性もあるが、「あと1年だけ〜」の台詞がなければ話が繋がらないので、そうではないと思われる。