読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

テキストファイルの管理

仕事のメモをなんでもテキストに落としてると、知りたい情報がどこにあるかわかんなくなるときがあるんだよなぁ。ファイル名だけじゃ見つからないこと多いし、Windowsの検索だと全文で検索してくるから、関係ないのもいっぱい引っ張ってくるし、自分でタグつけて管理できれば便利そうだと思うんだけどなぁ。はてなダイアリみたいに、テキストをタグで管理できれば便利じゃね?とか思っていろいろ探してるけど、なかなか見つからないもんだ。

とりあえず現状案としては、テキストに簡易的にタグと同じ機能を持たせるために、タグにしたい単語に記号で装飾を付ける案。[はてな]とか。で、検索かける。
毎回つけるのめんどくさいとか、検索のときもつけるのめんどくさいとか、タグの管理がめんどくさいとか、毎回検索かけんのかよとか、複数タグ検索がうまくいくかはわからないとか、タグの名前を一斉に変えるのもめんどくさいとか、人力でやる以上問題はある。

要するにはてダのローカル版を公開してくれませんかね影の取締役シナモン様。ってこと。
保存のあたりとかで面倒だろうから、そのまま使うわけにはいかないけど、まぁでもあれば便利だなぁ。