読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

Wiiがやってきたよ!

http://d.hatena.ne.jp/happyicecream/20061203#p1

実はうちの母はリウマチを患っていて、手を悪くしているものですから重いものが持てないんです。ですのでボーリングなんてもう長らくやってなかったんですけども、Wiiでひさしぶりにボーリングやったわぁ、お母さんボーリングうまかったのよ、て言うててなんだか胸がじぃんて熱くなりました。それだけでもWiiがうちに来てよかったなぁて思いました。母はテニスもやっていたのでテニスもたのしそうにやってまして、なんだなんだ言うて参加してきた父もおお!とかわぁ!とか言いながらやっていてそういえばゲームを家族でやったのなんてうちにはじめてファミコンが来たとき以来だなぁてしみじみしたりしました。

ああそうか。祖母が半身麻痺までいかないけど不自由してて、あまり出かけられないから、Wiiがあれば昔を思い出してボーリングをやったりできるのではないか。という理屈でWiiの購入を交渉してみようと思うのだが、祖母が昔ボーリングをやっていたという話は聞いたことが無い。