匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

新規ワールド追加の雑感

id:sajiwo:20060913:p1
内容は書いた通りだけど、ソニチの中の人は、本気でワールド1の人たちをなるべく2に移すようにしていかないと、状況は改善しないんじゃないかと思う。
PSUになって、やっとPCユーザとPS2ユーザが同じ鯖でできるようになったというのに、ワールドで分断されては全く意味がないのだけど、こういう決断をしたということは、プログラム的にはもうどうにもならないんだろう。
諦めて、なるべく2が過疎らず、両方が均衡するような方法を考えるのが妥当か。

移動しない理由

1.初めからやり直しはイヤだよ派
2.友達がいるから派
3.MOなのにそれは無い派
4.MH見習え派
5.ソニチは信用できない派
と無理矢理分けてみたわけだが。

1.初めからやり直しはイヤだよ派

約2週間の間、あまりプレイできなかった人たちは、特に移動に抵抗が無いだろうけど、いわゆる廃人の方々は、今更移動もメンドクセなわけで、今まで費やしてきたプレイ時間と労力、イチローロックマン、暗闇オンラインを我慢してきた時間と忍耐力が無駄になるって理屈。
これについては、移動した先で、現状と同じところまで持っていく労力の軽減がなされれば、割と問題ない気がする。
良くあるのが、一定期間経験値、お金、アイテムの取得率アップ。ただ、移動したがらない廃人の皆さんにかかれば、その期間であっという間に現状以上の状態に持っていかれ、ゲームの寿命が一気に縮む可能性がある。
あとは、単純にキャラデータを丸々コピーする。移動したい人だけ申請式にしてもいいが、個別対応が面倒なので、全てのキャラクターを移して、一定期間アクセスが無いキャラは削除する等の対応でどうにかなるんじゃなかろうか。

2.友達がいるから派

実世界での友人や、パトカを交換した人々がその他理由により移動しないことで、自分も残るよ的な理屈。
1と同じくキャラデータを移すことで解決するのでは。キャラデータを移した際、パトカの扱いが困るところだが、そもそもキャラを削除した際にそのキャラが渡したパトカはどうなっているのだろうか。キャラがなくなればパトカもなくなるのなら問題ないか。

3.MOなのにそれは無い派

ユーザ全員に会えないのはMOとしておかしい。PSOからの悲願?であった、コンシューマ、PCユーザの合流が無駄になってしまう。という理想論的理屈。
どうにもなんねーな。移動させようにも移動させるところがあるのがおかしいって理屈だもんな。設計自体は大いに反省してもらいたいが、今更どうにもなんねーだろう。

4.MH(MH=モンスターハンター)見習え派

例えワールドに分かれても、キャラは共通にすれば、1〜3の理由もクリアできるのでは?的理屈。ユニバースの上位にワールドがある状態が望ましいという概念。言葉としてユニバースの上にワールドってどうなんだって思うけど。
可能なら一番いいのかもしれないが、現状、キャラデータはマイルーム鯖で管理してるようだし、そこから分離できればいいけど無理そうだしな。
あと、キャラ鯖がしっかりしてないと、初期のSEGAlinkオンラインのようになりかねない。

5.ソニチは信用できない派

どうせワールド増やしたところで状況は変わらないから移るだけ無駄。
これはボクも大変不安に思っているところ。いきなりもう1つ世界を構築しておいて、テストも無しに正式サービス稼動ってどうなのかね。2週間前にやらかしたことをもう忘れたのかしら。
イチローオンラインにより、接続人数を制限している現状で、マイルームオンラインが起こっているということは、そもそもマイルーム鯖の容量が足りてないということではないのだろうか。
例えば、いまイチローで弾かれている人々が全てワールド2に移ったとしても、ワールド1の人数は変わらないわけで、全然問題解決しないんじゃね?
両ワールドでマイルームオンラインが起こるであろう事は想像に難くない。


他にもいろいろあるんだろうけど、とりあえず思いつくものを並べてみた。
匙を投げる的結論としては、キャラデータをそのままワールド2に移して、移住を促す。一定期間後に、不要なデータを削除する。というのが落としどころかなと思う。
新ワールドはまっさらな状態でスタートさせたいという気持ちもあるのだろうけど、ソニチにはもう少し考えてもらいたい。

追記

この方法に重大な欠陥を発見した。キャラデータが複数できるということは、2垢あれば、各ワールドで資産(メセタとかアイテムとか)が2倍になってしまう。2垢なくても、知り合いと共謀すれば楽勝だな。ゲーム内の資産が一瞬で2倍になってしまうのでやっぱコピーは無理。個別に申請式で移動しかないか。