読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

『スギは悪者ではない』都の花粉症対策推進委、初会合

記事

http://www.chunichi.co.jp/00/tko/20060912/lcl_____tko_____001.shtml

 また、林業家の田中惣次さんが「世界の森林が減少し、異常気象などの問題を引き起こしている現状からいえば、むしろ日本はスギを植林すべきだ」と発言。養老さんも「運動の趣旨を上手に説明しないと、日本は相当、勝手な国だと思われてしまう」と応じた。

確かに、日本人は花粉症が多いので、原因のスギを伐採しますってのは勝手と思われるだろうけど、「むしろスギを植林すべきだ」って別にスギじゃなくてもいいんじゃねーの?
杉は成長が早く、木材としての加工も容易ということもあって、大量に植樹されてたんだろうけど、地すべりが起き易いとも言われているし、もっと価値の高い(環境面か木材としてかはどっちでもいいけど)木へと転換していくのは別にかまわないんじゃないかと思う。