読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

「ファンタシースターユニバース」ネットワークサービス 試験運用の終了に向けた対応について

http://phantasystaruniverse.jp/server/
大きく動いた(進展とは書かない)のでちょこちょこ細切れで書いてみるか。

このような事態を受けまして、このたび、さらにサーバーを増設すると同時に、事態の抜本的改善を図りユーザーの皆様に等しくネットワークサービスをご利用頂ける環境を構築することを目的として、新規『ワールド』の追加に伴うサーバー増設を行い、状況改善に努めることといたしました。

具体的には、サービスの試験運用の終了に向け『ワールド2』を設置し(従来のワールドは『ワールド1』と再定義させて頂きます)、ユーザーの皆様に等しくネットワークサービスをご利用頂ける環境を提供させて頂く所存です。 何卒、ご理解を頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

要するに、今と同じものをもう1つ用意するってことか。「さらにサーバーを増設すると同時に」ってのは、今のワールド1自体の鯖も増設するという理解でよいのだろうか。
例えば、現状がキャパ25,000人だとして、30,000人程度へでも増やして、もう1つ30,000人の計60,000人ってことなのか。わざわざ「と同時に」って書いてるんだからそうだろうな。

なお、試験運用終了後におきましても、10月末までの無料サービス期間延長につきましては従前のお約束どおり実行させて頂きます。

当たり前だっての。「好意でそのままにしてあげます」みたいに読んでしまうのはボクだけではないと思いたい。

『ワールド』の追加とプレイ方法『ワールド』は、それぞれが完全に独立した世界となります。『ワールド』間では連絡を取り合うことができませんが、ログインする度にどの『ワールド』にログインするかを選択することができます。

MMOじゃあるまいし、MOでこれはどうなのかねと思うけど、単純に鯖増設はできない状態なのだろう。鯖構築した人間は今頃例の監禁部屋かしら(笑えない)

新たなスタートを切りたい方や、より沢山のキャラクターを育てたい方は、新たに開設される『ワールド2』でのプレイをお楽しみ頂きたく存じます。

ワールド1はワイプしないけど、ワールド1のキャラデータを2に移動できませんってことでFA?
結構レベル上げてる人たちは今更2に移動しないんじゃないの?キャラは作るだろうけど、メインは1のままな気がする。
今後もイチローが頻発するようであれば、ログインはエンター連打マクロで放置されるから、みんなワールド1のままなヨカン。デフォルトをワールド2にするとか(笑い)前回の位置を記憶するとかしないと。ってかイチロー前提かよ。

今後のスケジュール9月14日(木)19:00〜15日(金)15:00 拡張メンテンス
9月15日(金)試験運用を終了すると共に、ワールドを設置しサービスを再開する予定です。

MOとしての根本が覆されるような内容を12日の夜に発表して14日にはすぐ実施するって急すぎじゃね?
で、ワールド2設置したらすぐ試験運用終了って、テストしなくて大丈夫なのかしら。SEGAのことだから暫く安定しないと思うんだけど、建前上でも暫くテスト期間にしておいた方が、精神衛生上いいんじゃないかしら。

既存不具合の対応状況発売日より断続的に続いている不具合の対応状況

下記の不具合については、9/11時点で修正いたしました
・キャラクターが書き換わる問題
・キャラクターデータが巻き戻る問題
・キャラクターデータのロックが長時間解除されない問題
対応中の不具合
・ログインできない問題
・マイルームへ移動できない問題

不具合の発生原因についてこれまでに発生している不具合の原因は、想定以上にアクセスが集中したことによるデータベースサーバーのオーバーフローによるものと特定されております。これに起因して、キャラクターデータの書き換わり、巻き戻りが発生すると同時にマイルームサーバーの不具合に波及いたしました。これを回避するためにプログラムレベルでの対応とサーバーの増設対応、毎日のメンテナンス実施を行ってまいりましたが、日々それを上回るアクセスが続いている状況で、依然環境の抜本的改善が図れておりませんでした。従って、『ワールド』の新設を現段階において実行し、状況の抜本的改善を図ることといたしました。

対応中の不具合ってやつは、ワールドを増やして、アクセスを分散させれば解消すると読めるのだけど、大丈夫なのかね。これで解消しなかったらソニチやべーな。
単純にマイルーム鯖の増設ができれば解消すんだろうけど、できない仕様なんだろう多分。
ところで文中に「サーバーの増設対応」ってあるんだけど、鯖増設してたの?ユニバースが40から50に増えた時以降全然そんな感じしなかったんだけど。


さてさて、問題発生から約半月での抜本的対策なわけだが、個人としては、どう評価すべきか迷っているところ。
ソニチGJと一瞬思ったが、快適にプレイできるようにするのは当たり前の話だし、主な問題であるマイルーム関連については、マイルームが使用できないとPSOと大して変わらなくなってしまうわけで。
マイルーム鯖になんでも詰め込みすぎたのが原因のような気もするし、それに対応できるだけの鯖を割り当てておけば済んだような気もする。キャラデータもマイルーム鯖で管理しているらしい(情報未確認)ので、そこを外に出せば、キャラを選択してからワールドを選べる、モンスターハンター的な使い方ができるのでは。
まぁさすがにそんなことはソニチも判っていると思うので、そうできないのは単純にPS2版ユーザがいるからだと思う。もちろんPS2版ユーザが悪いというわけでなく、PC版だけなら大幅なアップデートってかプログラム変更も可能だろうけど、PS2のディスク回収ってわけにはいかないんだろうな。PS2版を回収、交換等したとして、仮に1人当たりの費用が1,000円としても6億*1だもんなぁ。

鯖の増設可能最大容量が、現状に対応できないお粗末なプログラムっていうかデータベース設計だったってことで、データベース設計した人は肩身が狭いだろうなぁ。
そもそも出荷本数分対応できるような設計にするのは当たり前じゃねえのかと思うのだけど、どういう理屈でこうなったんだろうなぁ。最初から無理ならワールド増やせばいいやって思ってたのかなぁ。

サーバとかデータベースとかプログラムとか何もわかんないで書いてるので、たぶん間違ったこといっぱい書いてると思います。信用しないで下さい。

*1:仮定として、PC版2万本、PS2版12万本、オンライン登録8万件らしいという情報から、PC版はオンライン登録しないとプレイできないので、8万-2万で6万とした。